はじめての方へ

私が入院したのは1992年と93年のそれぞれ春です。入院期間は短く、現在も小さな症状があるくらいです。非定型精神病に典型ってあるのかどうかわかりませんが、今は精神病者と健常者の狭間にいるような感覚です。外来は最初から途絶えることなく続いてますし、服薬のほうは一生つづくでしょう。病気の理解の助けになるかどうか知りませんが、ある種の人間の理解の助けにはなるかもしれません。

P.S 読んでいただいている奇特な少数の読者さまへ
おかげさまで、毎日読んでくださる人もいらっしゃるよう
になりました。当事者の方もいらっしゃるのでしょうか。
状況は異なれ、何か役立てられたら幸いです。急性状態を
体験されたことはさぞ大変だったことでしょう。でも、
まだ人生は終わっていません。その後の分岐点もさまざま
でしょうけど、希望の光、ともし続けてください。ゆらめく
ことはありましょうけど、大事に守ってあげてください。

p.s2 ブログの文章中には論証しようとか説得しようという
意図をもったものはありません。単に一個人からみたら
こう見えるというものにすぎません。仮設的な思考の計算
用紙、あるいは個人用のネタ帳といったところです。

P.S3 現在の診断は統合失調症です。内側から見た統合失調症と本来しなければならないのですが、まぎらわしいのですが、タイトルはそのままとし、概要のほうで調整することにしました。まあ、心因反応と最初につけられた後の病名が非定型精神病で、その時期が長く、主治医から見ると、非定型精神病寄りの統合失調症ということなのでしょう。(聞いたことはありません)(2015・05・08)

P。S4 あともう一点重要な修正があります。私が最初に精神病で入院したのは91年で再発したのは92年のようです。履歴書用の暦でしらべたら、そういうことになりました。85年に大学に現役で入学し、留年とかはせずに、大学院も修了し、会社の研修期間中に発病。その翌年に再発です。修正があるときには、上書き方式をとらず、コメントで調整しようと思います。修正の履歴が残ったほうがいいと考えるからです。(2015・05・08)


2013年3月14日木曜日

未熟な性格というもの

非定型精神病の医学書ちらちらとめくってみると、
症例報告の病前性格のところで目につくのは未熟、
依存的性格、そして凝り性、たまに、真面目というも
のである。

私にも身に覚えはあるのだけど、これって何なのだ
ろうか?

気質という用語もある。はっきりとは書かれていない
のだけど、遺伝と深く関係しているように思う。

一卵性双生児の場合、どちらがどちらなのか性格的
にもなかなか区別がつかない。同級生にいたので私
もそれはよくわかる。

そして、非定型精神病の場合は性格特性と発病、
そして再発は分かちがたく結ばれていると書かれてい
る本もある。一つの物事あるいは状況にのめりこんで
いって「一人相撲をとる」かのようにして発病にいたる
らしい。

そういえば私自身、担ぎ込まれた病院で「つくり病や」
「君は病気を育てて、作ったんだ」と言われたことを
おぼろげに覚えている。


未熟な性格というものは私の底のほうにある一貫した
悩みである。子どもっぽい考え方、いいほうに取れば、
柔軟性とも関係あるのかもしれないが、、、

それを自分に責任があると長年思い続けてきた。
でも、宿命的にそれは努力みたいなことをしてもとれ
なかった。努力といえるほどの系統的な何かを継続
していたわけではなかったが、未熟であるのは屈辱
だったし、自分でも治したい、治したい、そういう要素
を変えたいと一貫して思い続けていた。

だから、昔から、たまに自分に出来るかどうか分からない
ハードルを設定し、越えなければ自分で納得できないと
いう性質をもっていた。そのことによってダメな自分を
乗り越えたいと思っていたのだ。

小さいときから数え上げても、いじめられる傾向の中
での小中高の皆勤、もちろんおたふくかぜなどでは
休まされたのだけど。

高校のときは学年全体で最下位から何番目という成績
もとったけど、最後はまぐれで広島大学に通ったこと。

大学のときはシルクロードからパキスタン越えを、周り
の人に先駆けて一人旅したこと。

広島県三次市から福山市まで96キロ、ほぼ24時間かけ
てリタイヤせずに歩きとおしたこと。

まあ、他のひとからみたら些細なことかもしれないけれど、
自分の中では自分に課したハードルみたいなもので、
そういうものを越えないと自分で納得できなかったのだ。
何しろいじめられ、見下されることからくるルサンチマンみ
たいなものを年中かかえつづけていたので。

それでも、やっぱり未熟な人間は未熟みたいな感じだ。
それこそ宿命のように。父親の性格を引いたのだろうか
と内心思っていたこともある。父親は弁舌たくみで優しく
外づらはいいのだけど、外づらがいい人も何かしら問題
というものをもっているものである。私も何となく似ている。


未熟なのは遺伝からくるもので本人には責任がない、
その結果、他人や近くの人に迷惑かけても、仕方が無い、
そういう言い方は可能なわけがない。どうしたものだろう。

P.S とはいいながらなんとなく自分のことが未熟だと
思うわけで、具体的なエピソードはと問われてもすぐには
思いつかない。でも、全体的にどことなく未熟だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿