はじめての方へ

私が入院したのは1992年と93年のそれぞれ春です。入院期間は短く、現在も小さな症状があるくらいです。非定型精神病に典型ってあるのかどうかわかりませんが、今は精神病者と健常者の狭間にいるような感覚です。外来は最初から途絶えることなく続いてますし、服薬のほうは一生つづくでしょう。病気の理解の助けになるかどうか知りませんが、ある種の人間の理解の助けにはなるかもしれません。

P.S 読んでいただいている奇特な少数の読者さまへ
おかげさまで、毎日読んでくださる人もいらっしゃるよう
になりました。当事者の方もいらっしゃるのでしょうか。
状況は異なれ、何か役立てられたら幸いです。急性状態を
体験されたことはさぞ大変だったことでしょう。でも、
まだ人生は終わっていません。その後の分岐点もさまざま
でしょうけど、希望の光、ともし続けてください。ゆらめく
ことはありましょうけど、大事に守ってあげてください。

p.s2 ブログの文章中には論証しようとか説得しようという
意図をもったものはありません。単に一個人からみたら
こう見えるというものにすぎません。仮設的な思考の計算
用紙、あるいは個人用のネタ帳といったところです。

P.S3 現在の診断は統合失調症です。内側から見た統合失調症と本来しなければならないのですが、まぎらわしいのですが、タイトルはそのままとし、概要のほうで調整することにしました。まあ、心因反応と最初につけられた後の病名が非定型精神病で、その時期が長く、主治医から見ると、非定型精神病寄りの統合失調症ということなのでしょう。(聞いたことはありません)(2015・05・08)

P。S4 あともう一点重要な修正があります。私が最初に精神病で入院したのは91年で再発したのは92年のようです。履歴書用の暦でしらべたら、そういうことになりました。85年に大学に現役で入学し、留年とかはせずに、大学院も修了し、会社の研修期間中に発病。その翌年に再発です。修正があるときには、上書き方式をとらず、コメントで調整しようと思います。修正の履歴が残ったほうがいいと考えるからです。(2015・05・08)


2012年8月18日土曜日

軽度精神障碍者の世界

軽度精神障碍者の世界って本当に見えにくいと思う。
社会には結構な数、多分いて、その中には障碍のこと
を隠し、健常者に紛れて一般就労していらっしゃる方
も多いだろう。

外から見る分には障碍はわからない。

さらに本人的にも生活上で障碍で年中困っているか
どうかも人によりけりだと思う。

どういう困り方かも人によって違う。

たとえば私の困り方は時折危なっかしいなあと思うこと。
気持ち的にはハイテンション気味で、どんどん発想がわく。

でも、もうちょっと先には滝壺が待っていることは経験上
知っているから、アクセルふかしたいところを抑えて、
Uターンして日常意識の世界に帰ってこないといけない。

難しい本ばかり読んでいて、なんだかわかるような気が
して気分はうきうきしてくる。でも、のぼせ上ってくる気分
を抑えて、脳を休めてあげないといけない。

文章書くのもほどほどにして、反動がこないように注意
しないといけないなどなど。

のぼせ上っているときは「自分は天才だ。」などと身の丈
超えた思いがわいてくる。自我肥大だ。多分こういう気分
のときには言葉の端々に鼻持ちならない感じを発散させ
ているのだろう。

多分それは井の中の蛙、大海を知らずということだろうし、
上には上のある世界を知らないことだろうし、さらには
怖いもの知らずということなのかもしれない。

頭では分かっているのだけど、超越的な気分は自分を
迷いの道にいざなう。悟ったような気分の時こそ魔に
魅入られているに違いない。

修羅のごとく、のぼせ上った気分と戦っている。
修羅のごとくなどと書くところがまさにのぼせ上りを
反映している。

そういう風なところが私の世界における困りごとだ。

鼻持ちならない奴みたいなところで収まればいいけど、
増長漫の世界の果てには破滅が待っている。
自我の崩壊。哀れとしかいう言葉がない。

そこまでは私の場合はいかず、15年くらいにわたって
やり過ごしている。でも、やり過ごしたという実績は
さらなる増長漫を招いてしまう。

軽度精神障碍者というけれど、そういう闇を抱えている。

0 件のコメント:

コメントを投稿