はじめての方へ

私が入院したのは1992年と93年のそれぞれ春です。入院期間は短く、現在も小さな症状があるくらいです。非定型精神病に典型ってあるのかどうかわかりませんが、今は精神病者と健常者の狭間にいるような感覚です。外来は最初から途絶えることなく続いてますし、服薬のほうは一生つづくでしょう。病気の理解の助けになるかどうか知りませんが、ある種の人間の理解の助けにはなるかもしれません。

P.S 読んでいただいている奇特な少数の読者さまへ
おかげさまで、毎日読んでくださる人もいらっしゃるよう
になりました。当事者の方もいらっしゃるのでしょうか。
状況は異なれ、何か役立てられたら幸いです。急性状態を
体験されたことはさぞ大変だったことでしょう。でも、
まだ人生は終わっていません。その後の分岐点もさまざま
でしょうけど、希望の光、ともし続けてください。ゆらめく
ことはありましょうけど、大事に守ってあげてください。

p.s2 ブログの文章中には論証しようとか説得しようという
意図をもったものはありません。単に一個人からみたら
こう見えるというものにすぎません。仮設的な思考の計算
用紙、あるいは個人用のネタ帳といったところです。

P.S3 現在の診断は統合失調症です。内側から見た統合失調症と本来しなければならないのですが、まぎらわしいのですが、タイトルはそのままとし、概要のほうで調整することにしました。まあ、心因反応と最初につけられた後の病名が非定型精神病で、その時期が長く、主治医から見ると、非定型精神病寄りの統合失調症ということなのでしょう。(聞いたことはありません)(2015・05・08)

P。S4 あともう一点重要な修正があります。私が最初に精神病で入院したのは91年で再発したのは92年のようです。履歴書用の暦でしらべたら、そういうことになりました。85年に大学に現役で入学し、留年とかはせずに、大学院も修了し、会社の研修期間中に発病。その翌年に再発です。修正があるときには、上書き方式をとらず、コメントで調整しようと思います。修正の履歴が残ったほうがいいと考えるからです。(2015・05・08)


2012年11月12日月曜日

静かなる演劇 日本の現在に活きるアニミズム

場における構成要素みたいなもの、たとえば舞台の上の大道具
小道具など、そういうものも役者として捉えてみる。俳優同志が存在感
を競い合いながら舞台上で演じているように、人間以外の舞台上の
構成要素も一種の役者として、ほかの構成要素と存在感を競っている
そういう見方は成り立つのだろうか。いわば背景も静かなる演劇を
しているみたいな見方。

そういう見方で世間を見渡すとものの見え方がずいぶん変わる。
人によってはバス停や信号機、踏切の遮断機にまで人間性みたいな
ものを感情移入できるような人もいるけど、そういった見方を全方位に
拡張してみる。するとどういう風景がみえてくるのだろう。

各家庭のテーブルの上には醤油だのコショウだの新聞などが乗っかっている
テーブルも舞台であり、その上で日々演劇が上演されている。

雑誌の中でも、新聞の中でも、記事たちが、あるいは記事の中で文字列が
単語が劇を演じている。

写真や絵の中はもちろんだ。音楽のモチーフも役者。究極的には点や線、
その他、数学的対象も役者、そういう見方でまわりの景色をみることは
できないのだろうか?

たとえば売り場を舞台とみたときにそういう見方をする人はいるのか検索
してみた。ほどなく見つかった。もちろん商品が役者なのだ。
http://blog.goo.ne.jp/magokoroshoho/e/c2e3a3cd2b99ca5edbbdd64f28d97125

こうした見方は単なるたとえなのかもしれない。
でも詩的なレベルでは今もアニミズムは活きているような気がする。
活き魚のように「殺されて」活かされる微妙さみたいなものはあるけれど。

京都人の料理における始末の思想その他、日本では生きるという言葉と
活きるという言葉がおなじ音だ。建築の世界でも「活きる」という言葉は
大活躍する。言葉が「活躍」するのである。そのあたりの感覚を取り戻して
世界をいきいきさせたい。

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