はじめての方へ

私が入院したのは1992年と93年のそれぞれ春です。入院期間は短く、現在も小さな症状があるくらいです。非定型精神病に典型ってあるのかどうかわかりませんが、今は精神病者と健常者の狭間にいるような感覚です。外来は最初から途絶えることなく続いてますし、服薬のほうは一生つづくでしょう。病気の理解の助けになるかどうか知りませんが、ある種の人間の理解の助けにはなるかもしれません。

P.S 読んでいただいている奇特な少数の読者さまへ
おかげさまで、毎日読んでくださる人もいらっしゃるよう
になりました。当事者の方もいらっしゃるのでしょうか。
状況は異なれ、何か役立てられたら幸いです。急性状態を
体験されたことはさぞ大変だったことでしょう。でも、
まだ人生は終わっていません。その後の分岐点もさまざま
でしょうけど、希望の光、ともし続けてください。ゆらめく
ことはありましょうけど、大事に守ってあげてください。

p.s2 ブログの文章中には論証しようとか説得しようという
意図をもったものはありません。単に一個人からみたら
こう見えるというものにすぎません。仮設的な思考の計算
用紙、あるいは個人用のネタ帳といったところです。

P.S3 現在の診断は統合失調症です。内側から見た統合失調症と本来しなければならないのですが、まぎらわしいのですが、タイトルはそのままとし、概要のほうで調整することにしました。まあ、心因反応と最初につけられた後の病名が非定型精神病で、その時期が長く、主治医から見ると、非定型精神病寄りの統合失調症ということなのでしょう。(聞いたことはありません)(2015・05・08)

P。S4 あともう一点重要な修正があります。私が最初に精神病で入院したのは91年で再発したのは92年のようです。履歴書用の暦でしらべたら、そういうことになりました。85年に大学に現役で入学し、留年とかはせずに、大学院も修了し、会社の研修期間中に発病。その翌年に再発です。修正があるときには、上書き方式をとらず、コメントで調整しようと思います。修正の履歴が残ったほうがいいと考えるからです。(2015・05・08)


2012年11月4日日曜日

即興演奏 その2

モーツアルトも宮沢賢治も「意識の流れ」を使ったんだ
と勝手になっとく。

流暢に意識が流れるさまを妨げないで、
上手に網で捕まえて、
メディアの上に定着させていく。

意識の流れの中で自由に泳ぎ回る
渓流の魚たちのダンスを
そのまま素直に写し取っていく。

そんな感じで無意識の底の自然を
幻燈映画のようにフィルムにひたすら
収めていったに違いない。

自分ごとき、平凡な人間がそんな真似してみても
仕方のないことだけど、
素人は素人なりの自然がある。
里山みたいなものだけど、
誰の心にもそれなりの自然はあるというものだ。

だから、素直に虫取りの仲間にはいって、
自分の中のカブトムシを追いかけよう。

捕まえられるかもしれないし、
捕まえられないかもしれないけど、
無意識の中に漂う獲物たちを追いかけよう。

そんなこと考えていると自然にイメージは流れてくれる
ちょうど、イメージ療法のような、
催眠療法のような妖しさもただよわせながら、
自分ででっちあげたインチキなイメージたちが
それなりに漂ってくる。

正直じいさんでも
いじわるじいさんでもないけれど、
宝探しにいこう。

支離滅裂なイメージの点滅。

自動書記をインチキでやってみた
ような感じで、それなりにイメージは
浮かんでくるもので
あまり苦労はしないもの。

才能が、、、とか難しいこといわないで
鉄面皮な自分に納得しながら、
どんどん引っ張り出してごらん。

何がでてくるかわからないけれど、
飛び出てきた何かを素直に捕まえて
反省することもなく、推敲することもなく、
単純に、ただ単純に並べていく。

そんなことをしばらく繰り返していくと
それなりに、
私のようなものでも
それなりに
無意識は何かを送り出してくれるような
感じ。


まあ、それなりに。
期待しすぎても本人以上のものは出てこないけど、
それは仕方がない。

と、止まってしまったのでこのへんで。
退屈はしなかった。

まあ、自分というものが何よりも
正直に出てくると思う。

偽りようのない自分の限界。
正確な身の丈の自分。

0 件のコメント:

コメントを投稿