はじめての方へ

私が入院したのは1992年と93年のそれぞれ春です。入院期間は短く、現在も小さな症状があるくらいです。非定型精神病に典型ってあるのかどうかわかりませんが、今は精神病者と健常者の狭間にいるような感覚です。外来は最初から途絶えることなく続いてますし、服薬のほうは一生つづくでしょう。病気の理解の助けになるかどうか知りませんが、ある種の人間の理解の助けにはなるかもしれません。

P.S 読んでいただいている奇特な少数の読者さまへ
おかげさまで、毎日読んでくださる人もいらっしゃるよう
になりました。当事者の方もいらっしゃるのでしょうか。
状況は異なれ、何か役立てられたら幸いです。急性状態を
体験されたことはさぞ大変だったことでしょう。でも、
まだ人生は終わっていません。その後の分岐点もさまざま
でしょうけど、希望の光、ともし続けてください。ゆらめく
ことはありましょうけど、大事に守ってあげてください。

p.s2 ブログの文章中には論証しようとか説得しようという
意図をもったものはありません。単に一個人からみたら
こう見えるというものにすぎません。仮設的な思考の計算
用紙、あるいは個人用のネタ帳といったところです。

P.S3 現在の診断は統合失調症です。内側から見た統合失調症と本来しなければならないのですが、まぎらわしいのですが、タイトルはそのままとし、概要のほうで調整することにしました。まあ、心因反応と最初につけられた後の病名が非定型精神病で、その時期が長く、主治医から見ると、非定型精神病寄りの統合失調症ということなのでしょう。(聞いたことはありません)(2015・05・08)

P。S4 あともう一点重要な修正があります。私が最初に精神病で入院したのは91年で再発したのは92年のようです。履歴書用の暦でしらべたら、そういうことになりました。85年に大学に現役で入学し、留年とかはせずに、大学院も修了し、会社の研修期間中に発病。その翌年に再発です。修正があるときには、上書き方式をとらず、コメントで調整しようと思います。修正の履歴が残ったほうがいいと考えるからです。(2015・05・08)


2012年11月15日木曜日

サポートネットラグーナ 心の力の育て方 ブータンの先生

今日のサポートネットラグーナのプログラム 「心の力の育て方」
はブータン王国の精神科医Dr.Chencho Dorji 先生ご夫妻がお客様
でした。ご主人は人柄は軽いジョークを飛ばす感じのきさくな方で
した。いろいろ話されましたが、私は例によって質問しました。
いきなりディープな質問です。

「患者さんの中には神秘的な体験を病気の体験の中でされた方
もいらっしゃると思うのですが、実は私もそういう体験をしている
のですが、そのような体験と折り合いをつけてもらうためにどんな
風に治療というか指導されているのですか?ちなみに日本では
症状のほうはお医者さんが直してくれるのですが、そういう体験
そのものはお医者さんはあまり取り合ってくれなくて自分で折り合い
つけるしかないのです。」

そうではないお医者さんも中にはいらっしゃると思うので気を悪く
された方はすみません。

そうすると「具体的にどういう体験をされたのですか?」という質問
があり、「花火がぽんぽんぽんと上がり、自分の内部の何かとひび
きあって中と外が、、、」この調子でしゃべりだすと20分ぐらいかか
ってしまうので、話を短くしようとしたら不正確になって「宇宙と
合一してしまったのです」となってしまいました。本当は以下の体験
です。いつもの話なので何度も読んだ人はスルーしてくださいね。
http://epimbi-madrigal.blogspot.jp/2010/03/1992.html

するとブータンではその手の話はよくある話みたいでした。
一つ例を挙げて話されました。

一人の少年が精神病にかかり、その病的体験の中でシバ神と合一
したそうなのです。そして、村の人々はその少年を拝み始めたそう
です。ところが、シバ神だけでなく、アクマも降りてきて、その
少年の体の中で戦いはじめたわけです。少年は在地の
シャーマンその他、お坊さんなどに処置されたのですが、うまく
治らず、Dorji 先生のところに連れてこられたという話でした。

そういう宗教色のある事例はダイレクトに精神科医のところにくる
ことはなく、シャーマン、占い師、お坊さんのところにまず行くそうです。
それでうまくいかないときに精神科医のところに回されてくるそうなので
す。そういう全体の流れの中で割と重要な要になっているのはお坊さん
で、お坊さんが判断して、西洋医学的な治療に回すか、伝統医療や
お坊さんによる癒しをほどこすか割り振っているそうです。

ちなみにブータンではブータン人の精神科医はDorji 先生ともう一人
いて、あと何人か外国人の精神科医がいて、伝統医療のお医者さん
がたくさんいらっしゃるのだそうです。

それで、特に宗教色のある病的体験に限らず、伝統医療のお医者さん
やお坊さんと共同作業のような感じで精神病者を治療していくのだそう
です。魂の問題のような精神的な問題についてもちゃんとケアのできる
お坊さんのような人たちも必要だと言っていました。そのあたり連携が
とれているように私は印象を受けました。

「医者半分、ユタ半分」という言葉が南島の患者の世界にはあるみたい
ですけど、そんな感じなのでしょうね。

ところで、サポートネッラグーナのコンピュータ関連のスタッフのY先生
とあとで立ち話しました。「神秘的な体験」を巡ってです。

Y先生は精神病者の中で起こる神秘的な体験はシャーマンやお坊さん
などが体験する神秘体験と同質のものではないかとおっしゃいました。
私は次のように答えました。ただ、患者のほうは体験に先立つ準備なしに、
偶然向こうからそういう体験が降りかかってくるわけで、受け止めきれなくて、
パニックになってしまって、病的なイメージや妄想物語が患者の内から引き
出されるのではないのでしょうかと。

Y先生はそういう体験があったときに医学的に処理するか、宗教にいくか
という選択はあったとしてもその間のようなものがないのが問題だと言って
おられました。結局、その手の体験をしても、患者さんは封印したり、誰にも
言えなかったり、話すことを止められたりするということでした。

やはり私の場合も現代に生きるという前提の中でどう折り合いをつけるかと
いうところが積み残しの問題かもしれません。あれは脳の機能不全による
生理的な現象に過ぎないと自分に言い聞かせたとしても、またそう思い込もう
としたとしても本音のレベルで思っていない以上、何かまた精神現象がおきた
ら昔の妄想物語が噴出してくるのでしょう。もっとも私の場合は十分に年をとって
いるので病気のエネルギーというのも低くなって、再発の恐れというのはあまり
日常感じてはいないのですけども。

プログラムが終わり、帰りしなにDorji 先生の奥様が私のほうに駆け寄ってきて
ブータンのお札をくれました。ブータンの風習で「元気でいてくださいね。」みたい
な感じでお札をあげる風習があるようです。おやさしい方だと思いました。

P.S  今日の話、通訳の人もおられて、よく通訳していただいたのですが、私の
ほうが記憶が曖昧だったりして、記録した話は不正確です。そのへんをご理解
して読んでいただけるとありがたいです。つたない文ですみません。

0 件のコメント:

コメントを投稿