はじめての方へ

私が入院したのは1992年と93年のそれぞれ春です。入院期間は短く、現在も小さな症状があるくらいです。非定型精神病に典型ってあるのかどうかわかりませんが、今は精神病者と健常者の狭間にいるような感覚です。外来は最初から途絶えることなく続いてますし、服薬のほうは一生つづくでしょう。病気の理解の助けになるかどうか知りませんが、ある種の人間の理解の助けにはなるかもしれません。

P.S 読んでいただいている奇特な少数の読者さまへ
おかげさまで、毎日読んでくださる人もいらっしゃるよう
になりました。当事者の方もいらっしゃるのでしょうか。
状況は異なれ、何か役立てられたら幸いです。急性状態を
体験されたことはさぞ大変だったことでしょう。でも、
まだ人生は終わっていません。その後の分岐点もさまざま
でしょうけど、希望の光、ともし続けてください。ゆらめく
ことはありましょうけど、大事に守ってあげてください。

p.s2 ブログの文章中には論証しようとか説得しようという
意図をもったものはありません。単に一個人からみたら
こう見えるというものにすぎません。仮設的な思考の計算
用紙、あるいは個人用のネタ帳といったところです。

P.S3 現在の診断は統合失調症です。内側から見た統合失調症と本来しなければならないのですが、まぎらわしいのですが、タイトルはそのままとし、概要のほうで調整することにしました。まあ、心因反応と最初につけられた後の病名が非定型精神病で、その時期が長く、主治医から見ると、非定型精神病寄りの統合失調症ということなのでしょう。(聞いたことはありません)(2015・05・08)

P。S4 あともう一点重要な修正があります。私が最初に精神病で入院したのは91年で再発したのは92年のようです。履歴書用の暦でしらべたら、そういうことになりました。85年に大学に現役で入学し、留年とかはせずに、大学院も修了し、会社の研修期間中に発病。その翌年に再発です。修正があるときには、上書き方式をとらず、コメントで調整しようと思います。修正の履歴が残ったほうがいいと考えるからです。(2015・05・08)


2013年11月26日火曜日

大衆化された知識を使いこなすこと

”大衆化された知識”、あまりいいニュアンスはない。
専門家集団から拡散された、使い方が少々間違っている専門用語たち。

でも、それを言うのなら、すでに漢語の段階でも、翻訳語の段階でも、
元の集団と使い方は微妙にずれているのではないだろうか?おそらく。

元々は専門用語だったものが今は普通の言葉になっている、イメージ
とか、システム、情報に記号、思想に哲学に本質。言葉の出所を探り
始めると咎を誰だって免れない。元々の意味からずれていない真正の
言葉をしゃべっていますなんていう人はいるのだろうか?

むしろ、罪深さを自覚している人々のほうが罪深さを自覚しているだけ
マシなのではないか?

私は家に辞書をいくつも置いていて、疑問が出るたびに引いてます
という作家みたいな人もいるかもしれない。その努力には頭が下がる。
でも、辞書的な意味は出発点に過ぎなくて、意味は多層的で、本当の
意味を知っている人などいない。私もそういう人に過ぎないのかも
しれないけれど、なんらかの意味で多くの人は言葉を振り回している
のかもしれない。自分が書いている(つもりの)言葉がどういう意味を
意味しているのかよくわかっていない。聞きかじりの知識を振り回して
いる、まさにその知識が「大衆化された知識」というわけなのだ。

でも、そういうことは道徳用語が大衆化された際にも繰り返された
ことなのではないか?別にインターネットの時代だからというわけもなく。

愛の本質はわからぬまま、愛という言葉はそれぞれの抱く愛のイメージ
とともに社会に流通している。東洋的な愛、西欧的な愛、日本古来から
あった対応するもの、それぞれ混じり合いながら、今の人は使っている。

家に使っている様々な家財道具、そして、今、パソコン上で使っている
道具類、ありきたりな使い方しているかもしれないし、かなり風変りな
使い方しているかもしれない。そして、アタマの中にかき集められたもの
どもも大同小異なのかもしれない。

それはそれぞれの人の事情というものだ。たとえ、使い方が間違って
いようとも、すこしズレていようとも、それはその人の状況の中での
ある種の自然なことなのかもしれない。それは日本という、知識のある
種のふきだまりでの状況と瓜二つに違いない。

紳士でもない人が紳士服を着ていても、ピザにイカが入っていても、
もはやとやかく言われる筋合いはないのと同じく、個人が使う知識や
言葉がもともとの意味とずれていたとしても、それもある種の自然な
営みに違いない。言葉や知識とは元々そういうものなのかもしれない。

どう転んでも、摩耗した言葉の織り成す生態系でしか、自分の心は
ありえない。元々の生息地から離れ、元々の生息地での振る舞いから
するとかけ離れたような奇怪な生態を帯び始めた外来生物の園なのだ。
自分の心はそういうものでしかありえないことを肯定するしかない。
日本という世界をエキゾチックの園と楽しむような外国人たちまなざし
のような感じで自分の心、自分の文章をとらえなおすしかない。

ある種の文化的るつぼには違いないから、店おりおりのカレーの
味を楽しむような感じで試食してもらうしかない。

0 件のコメント:

コメントを投稿