はじめての方へ

私が入院したのは1992年と93年のそれぞれ春です。入院期間は短く、現在も小さな症状があるくらいです。非定型精神病に典型ってあるのかどうかわかりませんが、今は精神病者と健常者の狭間にいるような感覚です。外来は最初から途絶えることなく続いてますし、服薬のほうは一生つづくでしょう。病気の理解の助けになるかどうか知りませんが、ある種の人間の理解の助けにはなるかもしれません。

P.S 読んでいただいている奇特な少数の読者さまへ
おかげさまで、毎日読んでくださる人もいらっしゃるよう
になりました。当事者の方もいらっしゃるのでしょうか。
状況は異なれ、何か役立てられたら幸いです。急性状態を
体験されたことはさぞ大変だったことでしょう。でも、
まだ人生は終わっていません。その後の分岐点もさまざま
でしょうけど、希望の光、ともし続けてください。ゆらめく
ことはありましょうけど、大事に守ってあげてください。

p.s2 ブログの文章中には論証しようとか説得しようという
意図をもったものはありません。単に一個人からみたら
こう見えるというものにすぎません。仮設的な思考の計算
用紙、あるいは個人用のネタ帳といったところです。

P.S3 現在の診断は統合失調症です。内側から見た統合失調症と本来しなければならないのですが、まぎらわしいのですが、タイトルはそのままとし、概要のほうで調整することにしました。まあ、心因反応と最初につけられた後の病名が非定型精神病で、その時期が長く、主治医から見ると、非定型精神病寄りの統合失調症ということなのでしょう。(聞いたことはありません)(2015・05・08)

P。S4 あともう一点重要な修正があります。私が最初に精神病で入院したのは91年で再発したのは92年のようです。履歴書用の暦でしらべたら、そういうことになりました。85年に大学に現役で入学し、留年とかはせずに、大学院も修了し、会社の研修期間中に発病。その翌年に再発です。修正があるときには、上書き方式をとらず、コメントで調整しようと思います。修正の履歴が残ったほうがいいと考えるからです。(2015・05・08)


2012年4月30日月曜日

進化しすぎたアニメを支えるひとびと

そのうちの一人に私は入っているのかなあ。
つまらんバラエティ番組ばかりのテレビをほとんど
見なくなってもうかれこれ経つのだけど、最近また
テレビ見るようになった。BS11の難解な深夜アニメたち。

まあ、難解なアニメ作るほうも作るほうだけど、
そんなものを見るほうも見るほうだと思う。

批判は多いのだけど、少し枠を時間的にも空間的にも
広げてみると結構これは面白い現象なのではないかとも
思う。

文明の爛熟というかいきつくところまでいきついたという
ことなのかもしれない。

まさに文化のガラパゴス化。海外の人たちは珍妙な
印象をもちながら、日本の一般消費者たちを観察して
いるのかもしれないし、そうでもないのかもしれない。

江戸時代に今では古典園芸植物と呼ばれる、斑入りの
万年青やらマツバランやイワヒバが流行ったり、
投機の対象になったりして、あとの世から考えると
理解不能だったりするのだけど、
後世の人々は今の世の人がなぜこんなものを
消費しているのか理解不能かもしれない。
そういったものが流通する同時代に生まれて
幸せだ。

新古今和歌集の時代もそうだったけども、
日本人って歴史振り返ってもたまにこういうこと
するんだよね。新古今の本歌取りみたいな
マニアックなおたのしみ。

まあ、私は地方に在住しているから、
ぜんぜん濃いアニオタでもないし、
アニオタですらないと思うのだけど、
少し距離置いて眺めると面白いんだよね。
こういうの。

P.S 『ロマン主義 : あるドイツ的な事件』という本読んだの
ですが、かつて、文学の世界でちょうど今の日本のコンテンツ
の世界のような状況があったのですね。文学工場のように
コンテンツが吐き出されて、むさぼり読む時代。
ほとんどのものは埋もれていったけど、残った珠玉の
作品が古典として後世でも読まれている。そういうコンテンツを
生み出した状況と並行的な現場にちょうど今私たちはいる
わけです。ロマン主義時代の消費者のことなどもうわかりも
しないのだけど、今の状況から類推することは可能かも
しれないし、少し未来の状況はロマン主義時代の歴史を
ひもとくと予測できるのかもしれません。

P.S 『ユリシーズ』やら『フィネガンズ・ウェイク』を支えたひとびと
の気持ちわからないけど、わかるような気がする。当時も今も
批判はあるかもしれないけど、面白いと思ってくれた受け手
ってたぶんいたのだろうな。向こうは純芸術で、深夜アニメは
一応大衆文化のくくりだけど、そこが一番面白いところかも
しれない。大衆って一体誰のことだろう。

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