はじめての方へ

私が入院したのは1992年と93年のそれぞれ春です。入院期間は短く、現在も小さな症状があるくらいです。非定型精神病に典型ってあるのかどうかわかりませんが、今は精神病者と健常者の狭間にいるような感覚です。外来は最初から途絶えることなく続いてますし、服薬のほうは一生つづくでしょう。病気の理解の助けになるかどうか知りませんが、ある種の人間の理解の助けにはなるかもしれません。

P.S 読んでいただいている奇特な少数の読者さまへ
おかげさまで、毎日読んでくださる人もいらっしゃるよう
になりました。当事者の方もいらっしゃるのでしょうか。
状況は異なれ、何か役立てられたら幸いです。急性状態を
体験されたことはさぞ大変だったことでしょう。でも、
まだ人生は終わっていません。その後の分岐点もさまざま
でしょうけど、希望の光、ともし続けてください。ゆらめく
ことはありましょうけど、大事に守ってあげてください。

p.s2 ブログの文章中には論証しようとか説得しようという
意図をもったものはありません。単に一個人からみたら
こう見えるというものにすぎません。仮設的な思考の計算
用紙、あるいは個人用のネタ帳といったところです。

P.S3 現在の診断は統合失調症です。内側から見た統合失調症と本来しなければならないのですが、まぎらわしいのですが、タイトルはそのままとし、概要のほうで調整することにしました。まあ、心因反応と最初につけられた後の病名が非定型精神病で、その時期が長く、主治医から見ると、非定型精神病寄りの統合失調症ということなのでしょう。(聞いたことはありません)(2015・05・08)

P。S4 あともう一点重要な修正があります。私が最初に精神病で入院したのは91年で再発したのは92年のようです。履歴書用の暦でしらべたら、そういうことになりました。85年に大学に現役で入学し、留年とかはせずに、大学院も修了し、会社の研修期間中に発病。その翌年に再発です。修正があるときには、上書き方式をとらず、コメントで調整しようと思います。修正の履歴が残ったほうがいいと考えるからです。(2015・05・08)


2012年4月18日水曜日

神のものは神に返すこと

前々回のエントリーで
「何しろ世界の中心みたいなものを体験
してしまったわけなので。」と書いてしまった
ことがひっかかってる。

人によってはそこに私の自我肥大をみてとり
不快に感じてる人もいるかもしれない。

自分の病気のときの体験をどう相対化する
かは発病後何年かの大きなテーマだった。

発病後しばらくは「きちがい」という言葉すら
怖かった。言葉狩りに動くひとたちの気持ちは
よくわかる。もちろん病気のことはほとんど他人
には話さなかったし話せもしなかった。

その後は聞いてもいないのに、病気のことを
カミングアウトしてしまう時期があった。

そして、心の底では自我肥大していく傾きがあり、
「医者のもとに駆け込んだから患者であって、
巫女のもとに駆け込んだら巫女になれたのでは
ないか?」と思った時期もあり、やたらと巫女やら
ユタに会いたがった時期があった。しかし、それも
心の底の話で、そういう気持ちは外にはひた隠し
にしていた。

病気の体験なども本にしたら有名になれるのでは
ないかとか、逆に聖なる体験なのだから秘密にして
おかないといけないのだなんて考えていた。

どちらにしても再発につながりかねない危なっかしい
心持だ。

あと、喫茶店で病気の体験は人生で経験するすべての
体験を切ることのできる切り札みたいなものなのではない
か?などといって呆れられたことがある。

とにかく、病気の体験は自分をもてあましかねない
やっかいな代物だった。

いつの頃からか「神のものは神に返すこと」という思いが
沸いてきた。「神のもの」と考えることで相変わらず囚われて
いるわけだけど、「自分のもの」からは切り離そうとしてたの
で少しは前進だったと思っている。

今でも時々『自我と無意識』を読んでいる。この本、自我肥大
のことが詳しく書かれているので、舞い上がったときには
ブレーキかけるように読んでいる。

「神のものは神に返すこと」という思いが沸いてきたのは
鹿児島大学の精神科で竹内先生と面接してた時期だった
ような気がします。

私の病気の体験について「今まで読んだ本が出てきた
ものだ」と竹内先生は言われました。その時は納得いき
ませんでした。まだ「脳現象」に過ぎないと言われたほうが
ましでした。

とにかく、病的神秘体験と神秘体験は違いがあるのだろうか
ないのだろうかみたいなことを真剣に考え、医学書を
立ち読みしまくっていた時期があります。

教祖になれる柄ではないと思うのですが、カルト宗教
入信ならもうひとつの人生としてありえたのでしょう。

今も「聖なるもの」への憧れはあるにはあると思うのですが、
穏やかなものになっています。そういう世界にどっぷり漬かる
には生物学とりわけ機械論的な考え方に親しみすぎました。

私はもし神様がいたとしても、仕掛けなしに物事が成るはずは
ないと思っています。恣意的に「光あれ」といえば光があるよう
にはこの世界はできていないし、自然界の外に超自然界が
あったとしてもやはり別の仕掛けの下にあるように思えるのです。

数の世界が構造をもつことは私には不思議です。数の世界や
非物質的に見える心の表象や媒体なしの裸の情報の世界が超自然界
のように私には思えます。まあ、唯物論の立場から眺めると
観念の世界なのでしょうねぇ。

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