はじめての方へ

私が入院したのは1992年と93年のそれぞれ春です。入院期間は短く、現在も小さな症状があるくらいです。非定型精神病に典型ってあるのかどうかわかりませんが、今は精神病者と健常者の狭間にいるような感覚です。外来は最初から途絶えることなく続いてますし、服薬のほうは一生つづくでしょう。病気の理解の助けになるかどうか知りませんが、ある種の人間の理解の助けにはなるかもしれません。

P.S 読んでいただいている奇特な少数の読者さまへ
おかげさまで、毎日読んでくださる人もいらっしゃるよう
になりました。当事者の方もいらっしゃるのでしょうか。
状況は異なれ、何か役立てられたら幸いです。急性状態を
体験されたことはさぞ大変だったことでしょう。でも、
まだ人生は終わっていません。その後の分岐点もさまざま
でしょうけど、希望の光、ともし続けてください。ゆらめく
ことはありましょうけど、大事に守ってあげてください。

p.s2 ブログの文章中には論証しようとか説得しようという
意図をもったものはありません。単に一個人からみたら
こう見えるというものにすぎません。仮設的な思考の計算
用紙、あるいは個人用のネタ帳といったところです。

P.S3 現在の診断は統合失調症です。内側から見た統合失調症と本来しなければならないのですが、まぎらわしいのですが、タイトルはそのままとし、概要のほうで調整することにしました。まあ、心因反応と最初につけられた後の病名が非定型精神病で、その時期が長く、主治医から見ると、非定型精神病寄りの統合失調症ということなのでしょう。(聞いたことはありません)(2015・05・08)

P。S4 あともう一点重要な修正があります。私が最初に精神病で入院したのは91年で再発したのは92年のようです。履歴書用の暦でしらべたら、そういうことになりました。85年に大学に現役で入学し、留年とかはせずに、大学院も修了し、会社の研修期間中に発病。その翌年に再発です。修正があるときには、上書き方式をとらず、コメントで調整しようと思います。修正の履歴が残ったほうがいいと考えるからです。(2015・05・08)


2013年7月4日木曜日

わっ「中二病」だ。

BS11で先週『中二病でも恋がしたい』というアニメ番組が
終わった。何かと考えさせられることの多い番組だった。

何に考えさせられたか?
アニメのキャラクターたちは妄想ならぬファンタジーの世界
にときたま入り込んでしまう。その手段。

臭いフレーズを連用し、異化された言葉づかいをすることに
よって日常とは違う世界を作り出してしまう。

なんだかそういうやり方が誰かさんと似ているのでは?という
気がうすうすしてくるのだった。

思えば、学研『ムー』の読者欄の世界には前世少女と呼ばれる
彼女らがいた。ファンタジーの世界にいってしまった少女たちだ。

彼女らは実のところをいうと現実世界に存在した中二病患者で
あって、臭いフレーズを日常であらゆるところで使っているうち
に日常世界から超出しちゃったのではないだろうか?

宗教その他、言葉の力を使って日常/非日常の境、『中二病で
も恋をしたい』の世界の用語を使うならば、「不可視境界線」
を揺らがせてしまう人間の営みはいろいろありそうだ。

能をはじめ、舞台の世界でさえ、幕の内/幕の外の関係性、
テレビの世界だって、画面の向こう/お茶の間の世界みたいな
感じで境界線を巡って、その揺らぎを楽しんだり、意識的に
なったりするではないか。

場末も場末、「ここ」なんかどうだろう。現実の場に移すならば、
どこかの飲食店で「芸」を披露しているつもりなのだけど、
「能」が足りないためか、お客さんはほとんど前に張り付いて
いないというか。そういう「場」としての「ここ」。

そこでさえ、境界線を巡って遊ぶことはできる。
「境界線の向こう」と思っているのは「虚の世界」。本当は
読み手の心の中にしか存在しない。

「あなたの信仰があなたを救った」と聖書の中のイエスは
言う。いろんな解釈はあろうけど、「救い主」は読み手とし
ての民衆の中の「イエス像」であって、本人にとっては
肉体をもったただのおじさんにすぎなかったのではなかろうか。

テレビを分解しても、アタマを分解してもそこには精巧では
あるけど、虚ろなからくりがあるだけ。

ココロの世界、もっとどぎつい言い方をすれば、
「霊の世界」はいったいどこにあるのだろう?

0 件のコメント:

コメントを投稿