はじめての方へ

私が入院したのは1992年と93年のそれぞれ春です。入院期間は短く、現在も小さな症状があるくらいです。非定型精神病に典型ってあるのかどうかわかりませんが、今は精神病者と健常者の狭間にいるような感覚です。外来は最初から途絶えることなく続いてますし、服薬のほうは一生つづくでしょう。病気の理解の助けになるかどうか知りませんが、ある種の人間の理解の助けにはなるかもしれません。

P.S 読んでいただいている奇特な少数の読者さまへ
おかげさまで、毎日読んでくださる人もいらっしゃるよう
になりました。当事者の方もいらっしゃるのでしょうか。
状況は異なれ、何か役立てられたら幸いです。急性状態を
体験されたことはさぞ大変だったことでしょう。でも、
まだ人生は終わっていません。その後の分岐点もさまざま
でしょうけど、希望の光、ともし続けてください。ゆらめく
ことはありましょうけど、大事に守ってあげてください。

p.s2 ブログの文章中には論証しようとか説得しようという
意図をもったものはありません。単に一個人からみたら
こう見えるというものにすぎません。仮設的な思考の計算
用紙、あるいは個人用のネタ帳といったところです。

P.S3 現在の診断は統合失調症です。内側から見た統合失調症と本来しなければならないのですが、まぎらわしいのですが、タイトルはそのままとし、概要のほうで調整することにしました。まあ、心因反応と最初につけられた後の病名が非定型精神病で、その時期が長く、主治医から見ると、非定型精神病寄りの統合失調症ということなのでしょう。(聞いたことはありません)(2015・05・08)

P。S4 あともう一点重要な修正があります。私が最初に精神病で入院したのは91年で再発したのは92年のようです。履歴書用の暦でしらべたら、そういうことになりました。85年に大学に現役で入学し、留年とかはせずに、大学院も修了し、会社の研修期間中に発病。その翌年に再発です。修正があるときには、上書き方式をとらず、コメントで調整しようと思います。修正の履歴が残ったほうがいいと考えるからです。(2015・05・08)


2013年7月10日水曜日

より難しい状況下の方々への手がかりになれることを願って

私のケースは非常にうまくいった場合のケース、問題がこじれなかった
場合のケースの一つだろう。

だから人によってはあまり参考にはならないかもしれない。現在も心理的
には健常者に限りなく近い面も多い。

でも、そういう発信する価値があるかどうかわからない私のケースについて
長々と発信し続ける理由は、より難しいケースの方々にとっても何らかの
意味において手がかりの一つになれないだろうかと願うからだ。

やや難しいケースならば、私のケースの応用問題として、自己の問題を
扱うことができるかもしれない。そして、もしうまくその状況を乗り越える
ことができたら、その記録はさらに難しいケースの方々にとってのひとつ
の道しるべになりうるかもしれないと思うのだ。

困難な状況、人によっては「自分の人生は失敗した人生だ」と思い詰めて
いるかもしれない。それはどうかわからないけど、それでも自分の歩いた
道を書き残すことで、同じ失敗は後の人は避けられるかもしれない。

私も散々人生の回り道をしてしまい、人生のかなり多くの時間を浪費して
しまったということは言えると思う。後の人はもっと時間を節約して、私の
しただろう失敗のひとつでも免れるとしたら、発信した価値はあったと
思うのである。

経験という痛い対価を払って学んだ。私の場合は無為に過ごし、社会に
出ていれば得られた経験を自ら放棄したという意味での経験かもしれない。
でもまた逆説的にではあるけど、社会に出なかったことで葛藤が避けられ、
再発を免れた部分もあったかもしれないと思っている。

今は就労施設という保護的な環境で働いている。でも、もっとハードな
一般就労の世界で無理して働いていたら、頑張りすぎてしまったかも
しれない。要するに社会環境が整備されるのを静かに待っていたという
側面もないわけでもないのだろう。

服薬の話、就労の話、世間から聞かされる話はいろいろあるけれど、
最終的に受け取るのは自分の責任だと思う。どう考えても自分の人生に
ついての責任は世間はとってくれるとは思えない。何を信じ、何を信じない
のか最終的には自分が決めるからだ。

反面教師としての私というのもありうるかもしれない。人は他人の人生から
何を学ぶかは人それぞれだと思う。単なるきっかけの一つを提供している
に過ぎない。ネット上にはより多様な観察のための事例があってもいいと
思う。それは未来の自分かもしれないし、過去の自分かもしれない。まったく
自分とは関わりのない違う世界の人の記録かもしれない。それはそれで
そこにあることは何の問題もないのである。

皮肉なことに典型的な非定型精神病の理解から遠ざけるノイズの一つで
さえあるかもしれない。私はなるべく自分で自分を偽らず、誠実に自分の
ことを表現しているつもりではある。でも、それははなはだ迷惑な試みかも
しれない。実体のない病気のラベルを貼られただけの不幸な健常者の
一人であるという解釈もまた成り立つかもしれないからだ。

とはいえ、個人的には健常者の世界からもなんとなく疎外されているような
気もしないでもないのだ。健常者の世界はもっと明るい世界だ。薄暗い
自分の内面についてくどくど書き連ねる文章は健常者の世界には少ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿