はじめての方へ

私が入院したのは1992年と93年のそれぞれ春です。入院期間は短く、現在も小さな症状があるくらいです。非定型精神病に典型ってあるのかどうかわかりませんが、今は精神病者と健常者の狭間にいるような感覚です。外来は最初から途絶えることなく続いてますし、服薬のほうは一生つづくでしょう。病気の理解の助けになるかどうか知りませんが、ある種の人間の理解の助けにはなるかもしれません。

P.S 読んでいただいている奇特な少数の読者さまへ
おかげさまで、毎日読んでくださる人もいらっしゃるよう
になりました。当事者の方もいらっしゃるのでしょうか。
状況は異なれ、何か役立てられたら幸いです。急性状態を
体験されたことはさぞ大変だったことでしょう。でも、
まだ人生は終わっていません。その後の分岐点もさまざま
でしょうけど、希望の光、ともし続けてください。ゆらめく
ことはありましょうけど、大事に守ってあげてください。

p.s2 ブログの文章中には論証しようとか説得しようという
意図をもったものはありません。単に一個人からみたら
こう見えるというものにすぎません。仮設的な思考の計算
用紙、あるいは個人用のネタ帳といったところです。

P.S3 現在の診断は統合失調症です。内側から見た統合失調症と本来しなければならないのですが、まぎらわしいのですが、タイトルはそのままとし、概要のほうで調整することにしました。まあ、心因反応と最初につけられた後の病名が非定型精神病で、その時期が長く、主治医から見ると、非定型精神病寄りの統合失調症ということなのでしょう。(聞いたことはありません)(2015・05・08)

P。S4 あともう一点重要な修正があります。私が最初に精神病で入院したのは91年で再発したのは92年のようです。履歴書用の暦でしらべたら、そういうことになりました。85年に大学に現役で入学し、留年とかはせずに、大学院も修了し、会社の研修期間中に発病。その翌年に再発です。修正があるときには、上書き方式をとらず、コメントで調整しようと思います。修正の履歴が残ったほうがいいと考えるからです。(2015・05・08)


2013年7月4日木曜日

公開することと自己愛

思うに人一倍欲望が大きかったり、人を恨んだり
妬んだり、ドロドロとしたものを抱えていたり、
ネガティブにものごとを考える性向のある人は
あんまりそのことを記録して公開したりはしない
のではないかと思う。もちろん例外はあるかも
しれないけど。

ということは私はやっぱり、自分に対して自信が
あるのだと思う。自分の胸のうちをさらけ出しても
恥ずかしくないと思うだけの。

それは自己愛でもあるし、自己欺瞞でもある。
ドロドロした情念のない人なんているのだろうか。
私も嫉妬の念やら、ドロドロの部分ももっている
ことは自覚しているけど、そこは書かないだけだ。

ここをというよりも、読み手のこころをゴミ袋には
したくないだけだ。

本当はどぶさらいのように、勇気をもって心の奥の
開かずの間やら、饐えた臭いのこもる心のマンホール
のふたを開けて、掃除しないといけないのかもしれ
ない。正確を期すなら、見るに堪えないようなものを
ここで陳列しなければならないのかもしれない。

でも、それはしない。大量にものを書けば、何を書いて
いないかによって、それらの所在はわかると思うのだ。
武士の情けというものを読者に求めてもいいではないか。
それに蛮勇奮って、私が変な前例をつくってしまったら
それもよくないのではないだろうか。

公開する当事者についての一つの留保として、
自分の公開できる範囲内での、という条項はあっても
いいような気がする。

もうすでに危険な選択は行っている。大量の個人情報
を吐き出してしまった。これらはどのように本人に不利益
として跳ね返ってくるかわからない。

それでも、それを選択した。それは精神病の当事者
みずからが勇気をもって情報発信すれば、世間の
精神病者像、患者像がかすかなりとも動くと信じている
からだ。でも、それは発信されたものが典型例として
誤認されるという歪みもまた引き起こされてしまう。

「世の中にベストというものはない。それでも、ベター
なものを選択しづづけなければならない。」恩師の一人
から学んだことだ。私の選択はベターな選択だったか
どうかさえ分からない。

病気を通して、有名になりたい、人に知られたい、
そういった娑婆っ気はないわけではないだろう。
なにせものを表現しているのだから。ささやかであれ
ものを表現する人であれば、より広く、より遠くまで
届けたいと思うのは人情であろう。

その一方で、この世的なそういった娑婆っ気を憎む
心をも持っていると思う。当事者的には精神の病気
とは脳の故障で収まりきるものではなく、精神の病を
通して(生理的ではあれ)、この世ならぬ世界を垣間
見るものでもある。少なくとも一回はこの世的な価値観
がすべてリセットされたことだけは確かなことなのだ。

今は社会に参加している。でも、この世ならぬものの
記憶も忘れたくはない。恐怖体験ではあったけど、
その中にも微かながら、人生を放擲してもいいくらい
美しい何かもあったのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿