はじめての方へ

私が入院したのは1992年と93年のそれぞれ春です。入院期間は短く、現在も小さな症状があるくらいです。非定型精神病に典型ってあるのかどうかわかりませんが、今は精神病者と健常者の狭間にいるような感覚です。外来は最初から途絶えることなく続いてますし、服薬のほうは一生つづくでしょう。病気の理解の助けになるかどうか知りませんが、ある種の人間の理解の助けにはなるかもしれません。

P.S 読んでいただいている奇特な少数の読者さまへ
おかげさまで、毎日読んでくださる人もいらっしゃるよう
になりました。当事者の方もいらっしゃるのでしょうか。
状況は異なれ、何か役立てられたら幸いです。急性状態を
体験されたことはさぞ大変だったことでしょう。でも、
まだ人生は終わっていません。その後の分岐点もさまざま
でしょうけど、希望の光、ともし続けてください。ゆらめく
ことはありましょうけど、大事に守ってあげてください。

p.s2 ブログの文章中には論証しようとか説得しようという
意図をもったものはありません。単に一個人からみたら
こう見えるというものにすぎません。仮設的な思考の計算
用紙、あるいは個人用のネタ帳といったところです。

P.S3 現在の診断は統合失調症です。内側から見た統合失調症と本来しなければならないのですが、まぎらわしいのですが、タイトルはそのままとし、概要のほうで調整することにしました。まあ、心因反応と最初につけられた後の病名が非定型精神病で、その時期が長く、主治医から見ると、非定型精神病寄りの統合失調症ということなのでしょう。(聞いたことはありません)(2015・05・08)

P。S4 あともう一点重要な修正があります。私が最初に精神病で入院したのは91年で再発したのは92年のようです。履歴書用の暦でしらべたら、そういうことになりました。85年に大学に現役で入学し、留年とかはせずに、大学院も修了し、会社の研修期間中に発病。その翌年に再発です。修正があるときには、上書き方式をとらず、コメントで調整しようと思います。修正の履歴が残ったほうがいいと考えるからです。(2015・05・08)


2012年12月4日火曜日

極小と極大は響きあっている、かといって短絡ではなく

精神病者ってセカイ系なのだろうか?
むしろセカイ系は精神病者の心象をモデルにしている
のではないだろうか?

戦隊ものって世界征服を企む悪の組織がなぜかしらない
けど、幼稚園に乱入する、そういうイメージがある。

といっても私、ゴレンジャーで卒業した原初的で平凡な
タイプなのでマニアックな世界はわかりません。

セカイ系のばかばかしさってまったく相似なものだと
思う。短絡した感じの。

でも、強弁かもしれないけれど、極小と極大は響きあっている
と思う。中間項を飛ばしていいというわけではないけれど、
極小なものは極大なものと関係ない、無縁な存在だともいえない。

こじつけかもしれないけれど、なぜか三角形と円との関係を
思い出してしまう。中学校の幾何で習ったような感じの。

内接円とか外接円とかいうやつ。円周角その他。

三角形という角の少ない存在と円という角の多い存在と
の不思議な結びつき。

対極的な存在であるはずのものが美しい関係で結びついている。

まあ、こういうこと書いても詭弁にすぎないし、何の説得にも
ならないのだけど、塵の中の仏という比喩を自分なりにイメージ
するとそんな感じなのだ。華厳経の中の比喩だけど。

実際のところはていよく下々の民草を国家システムに動員する
ための方便なのかもしれないけれど。

家族国家論とかフラクタルとかそういう目でみると響きあってくる。

グローバルなものの中に自分を位置づけるといっても単に
北朝鮮やら創価学会でよくやるマスゲームの中のどのへんに
自分がいるという位置確認をしているだけなのかもしれない。

あれは人間の集団でつくった地図、彼らなりの社会というものの
模型なのかもしれない。ある意味、彼らなりに考えた人間という
ものの根源的な欲望、あるいは幸福のカタチというか。

家族国家論、ハチの巣としての人間集団の一員の中に自分を
溶解させる快楽、すべてのものと溶け合いたいという根源的欲望。

一人の羊飼いにすべてのものが引き連れられて湖に突入する。
なんだか恐ろしいイメージだ。そういう業が多分ひとりひとりの中に
封印されたまま眠っている。だからこそ宗教があるいは洗脳が
恐ろしい。

一人のひとに惹きつけられる、魅惑される、それはローカルな
小さな恋の物語のひとこまなのかもしれない。でも、どこかで
すべてのものの救済あるいは破滅という神話的な話とも地続き
なのかもしれない。

一人ひとりの存在はモナドのような極性をもった砂粒。それは
砂鉄でつくった磁力線のもう一つのペルソナに違いない。

とまあ、とりとめもなくわけのわからないことをまた書いてしまった。
自分でも書いたことの意味がよくわかっているわけではない。

P.S 華厳経といっても解説の一部を読んだにすぎません。
図書館で大蔵経借り出して読んだこともあるけど、冗長でよめた
ものではありません。国家システムなど個人と宇宙をつなぐ中間項
と関係深そうなお経のように思います。個人にとっては国家自体が
想像の彼方にあるロマンチックな存在なのかもしれませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿