はじめての方へ

私が入院したのは1992年と93年のそれぞれ春です。入院期間は短く、現在も小さな症状があるくらいです。非定型精神病に典型ってあるのかどうかわかりませんが、今は精神病者と健常者の狭間にいるような感覚です。外来は最初から途絶えることなく続いてますし、服薬のほうは一生つづくでしょう。病気の理解の助けになるかどうか知りませんが、ある種の人間の理解の助けにはなるかもしれません。

P.S 読んでいただいている奇特な少数の読者さまへ
おかげさまで、毎日読んでくださる人もいらっしゃるよう
になりました。当事者の方もいらっしゃるのでしょうか。
状況は異なれ、何か役立てられたら幸いです。急性状態を
体験されたことはさぞ大変だったことでしょう。でも、
まだ人生は終わっていません。その後の分岐点もさまざま
でしょうけど、希望の光、ともし続けてください。ゆらめく
ことはありましょうけど、大事に守ってあげてください。

p.s2 ブログの文章中には論証しようとか説得しようという
意図をもったものはありません。単に一個人からみたら
こう見えるというものにすぎません。仮設的な思考の計算
用紙、あるいは個人用のネタ帳といったところです。

P.S3 現在の診断は統合失調症です。内側から見た統合失調症と本来しなければならないのですが、まぎらわしいのですが、タイトルはそのままとし、概要のほうで調整することにしました。まあ、心因反応と最初につけられた後の病名が非定型精神病で、その時期が長く、主治医から見ると、非定型精神病寄りの統合失調症ということなのでしょう。(聞いたことはありません)(2015・05・08)

P。S4 あともう一点重要な修正があります。私が最初に精神病で入院したのは91年で再発したのは92年のようです。履歴書用の暦でしらべたら、そういうことになりました。85年に大学に現役で入学し、留年とかはせずに、大学院も修了し、会社の研修期間中に発病。その翌年に再発です。修正があるときには、上書き方式をとらず、コメントで調整しようと思います。修正の履歴が残ったほうがいいと考えるからです。(2015・05・08)


2012年12月20日木曜日

逆に近づいている棚はどこか

精神世界本の棚に近づいていない、じゃあどこの棚に
最近近づいていることが多いか?

というと顔をしかめる人も多いのでしょうけど、
AV女優とかアダルト関連だったりします。

ネットで検索しているうちに各世代の性意識が水面下
でがらがらと変わりつつあるのではないかと思うように
なりました。

変化の要因のひとつとしてはアダルトメディアの存在です。

で、調べだすと、すぐ印象に残るのが、業界やら作り手
のほうの真摯なものづくりの姿勢だったりします。

そして、そのことに良くも悪くも洗脳されているように
見受ける人も多いです。

メディアリテラシーの基本として、送り手側はどういう風に
伝えたいのか印象付けたいのかを意識するということが
ありますので、素直に洗脳されるわけにもいきません。

でも、説得力はあると思います。

私の場合、副作用としてAV女優を性欲解消の道具と
見れなくなってしまいました。当たり前の話かもしれま
せんけど、ひとりの人間として見るようになってしまい
ました。

AV監督は性の世界をどういう風に描きたいのか?
みたいな観点で、AVの最初のほうの女性が脱がない
シーンを何回もみて考え込むみたいな感じが多いです。

前回の文章との関連でいくと、最近、気になりながらも
決して自分から積極的に近づかず、その時がくるまで
待っておこうと思っているものがあります。

理趣経です。もちろん一部を易しく解説したようなもの
しか読めないのですが、その種のものもしばらく遠ざけ
ておこうと思っています。

常識的に考えればわかるように、性の世界なんて
典型的な煩悩の世界です。そのため譬えの道具として
の探索が最後まで手付かずで残った領域だとも思える
のです。もちろん宗教家がこの世界に近づくことは危険
だし、異端その他逸脱の誘惑はそこかしこにあったの
でしょう。

一方で「使えるものは何でも使う」貪欲さも彼らには
あったに違いないとも思うのです。方便という名目で
逸脱していくというのとはまた違う真摯さをもちながら
だと思います。

私は宗教家でもなんでもないし、またその資格がある
とも思えないのですが、私なりにイメージの世界への
興味は持ち続けています。

わからないなりに、植物原型やゲーテの思うところの
「永遠の女性」のイメージみたいなものを自分なりに
追っかけてみたいと思っています。

日本語では聖と性と生が同じ「せい」という音節です。
そのあたりに昔から不思議さを感じております。

セイレーンの歌声に耳をそばだてながら私もまた
魔界の渦に飲まれていくのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿