はじめての方へ

私が入院したのは1992年と93年のそれぞれ春です。入院期間は短く、現在も小さな症状があるくらいです。非定型精神病に典型ってあるのかどうかわかりませんが、今は精神病者と健常者の狭間にいるような感覚です。外来は最初から途絶えることなく続いてますし、服薬のほうは一生つづくでしょう。病気の理解の助けになるかどうか知りませんが、ある種の人間の理解の助けにはなるかもしれません。

P.S 読んでいただいている奇特な少数の読者さまへ
おかげさまで、毎日読んでくださる人もいらっしゃるよう
になりました。当事者の方もいらっしゃるのでしょうか。
状況は異なれ、何か役立てられたら幸いです。急性状態を
体験されたことはさぞ大変だったことでしょう。でも、
まだ人生は終わっていません。その後の分岐点もさまざま
でしょうけど、希望の光、ともし続けてください。ゆらめく
ことはありましょうけど、大事に守ってあげてください。

p.s2 ブログの文章中には論証しようとか説得しようという
意図をもったものはありません。単に一個人からみたら
こう見えるというものにすぎません。仮設的な思考の計算
用紙、あるいは個人用のネタ帳といったところです。

P.S3 現在の診断は統合失調症です。内側から見た統合失調症と本来しなければならないのですが、まぎらわしいのですが、タイトルはそのままとし、概要のほうで調整することにしました。まあ、心因反応と最初につけられた後の病名が非定型精神病で、その時期が長く、主治医から見ると、非定型精神病寄りの統合失調症ということなのでしょう。(聞いたことはありません)(2015・05・08)

P。S4 あともう一点重要な修正があります。私が最初に精神病で入院したのは91年で再発したのは92年のようです。履歴書用の暦でしらべたら、そういうことになりました。85年に大学に現役で入学し、留年とかはせずに、大学院も修了し、会社の研修期間中に発病。その翌年に再発です。修正があるときには、上書き方式をとらず、コメントで調整しようと思います。修正の履歴が残ったほうがいいと考えるからです。(2015・05・08)


2013年2月28日木曜日

春っぽい天気 19度 ヤバイ

2013年2月28日、15時の気温が鹿児島市は19度くらいだったそうです。
なんだかヤバイ。といってもまあ大丈夫なのですが、大体調子が悪くなって
再発して、ご入院というのはこういう日なのです。

ここしばらくの天気の推移をみてみます。


21       22      23       24    25     26      27      28       日付
晴れ  曇り 曇り 晴れ 晴れ 雨  曇り 晴れ  天気
14.2  13.3  14.2   14.9   15.3    14.3   20.7    19   最高気温
2.6     3.8     3.2     1.9     5.2    10.7   11.9      最低気温

ソース
http://weather.goo.ne.jp/past/2013/12/827/index.html
http://tenki.jp/forecast/point-1888.html

で、寒い日が続いて、昨日くらいから暖かくなりました。
一方天気のほうは26日にぐずついて昨日が曇りで今日は晴れでした。
冬が終わって春がやってくるという感じの日でした。
城山ではムラサキケマンが咲き、城山近辺の喫茶店にはホトケノザ
が活けてありました。

毎年、何日かそういう特別の日があります。
調子は悪くはならないまでも、調子悪くなるのはこういう日だな
というのはなんとなく感覚でわかるのです。そういう受けの感覚
もスイッチの機構の一つになってしまうのかもしれませんけど。

P.S なんとなく鬱屈とさせる雰囲気の日が続いた後に
早春の雰囲気を感じさせる日がやってきて、
「すばらしい明日」が開けてくるような感じがしてくるとき
がマズイです。すばらしい明日が開けてくるような気分は心地
よいものです。その気分を味わいつつも、少し引き気味にして
身を任せて無理しないことがいいのかもしれません。
どうせまた移ろいゆきます。破たんしなければ、少しづつでも
積み重なっていくものもあるかと思います。「スーパーマン」には
なれなくても、自分なりに世の中のあれこれを思いめぐらせる自由
をもつだけでも素晴らしいではありませんか。ほんのちょっとした
楽しみ、でも陰性状態も知っているので「楽しめる」ことこそかけがえ
のないものです。バブリーな境遇は誰かにおまかせして、自分の密か
な楽しみを心行くまで味わいたいです。

4 件のコメント:

  1.  『ヤバかった Miyuka』
     初めまして(*^^)v
     一応 マイブログのお気に入りに入れ 眼を通してきましたが。 今回 初めて コメントします。

      Miyukaも精神障害を抱え。(実は・・・。著者とすれ違っていたり 同じ空気を吸っているモノです 。 場は○○ー○)
     
     
      精神障害者ならずとも ヒトは 春 秋 季節の変わり目に
     浮き足立つようです。それに 準じるように Miyukaの体調もここ数日 「スーパーウーマン」」に成りかけたり 「鬱屈ウーマン」になったり  の 輪廻 

      2月28日 今日の文章の内容は 「「おお コメントしようか」と 共感できるほど 良くかけていると思います。

       自分の症例を挙げ ソースと実際の記録を細かく分析し
      その後 自己の思いをPSと言う形式で綴る。

     ~  ヤバいぞと 気付くわれらは はみ出しで
         世間は浮き足 卒爾入学 ~

       今 この時刻 晴天と陰性の間 いい湯加減の心で綴っています。

       また コメントします。

    返信削除
    返信
    1. スーパーにもならず、鬱屈にもならず、等身大、身の丈を
      維持するってなかなか大変ですね。

      言葉が麻薬のように陶酔させるときもあれば
      (客観的に見れば醜悪としかいえないのですが)
      言葉のメスで胸をずきずき刺してしまうときも
      あります。

      読んでくれる人って大事です。読み手を意識して初めて
      自分向けの文章でないようなものが出来上がるからです。

      コメントありがとうございます。

      削除
  2. Miyukaより

     miyukaも精神障害を患っています。
     (意外と近くで 同じ空気 吸って 過ごしていたりして
     敢えて 匿名で 。 ですが ○○ー○では お世話様)

     春っぽい天気 ヤバい

       将にその通りだと思います。我々のみならず
     世間の方たちも 春と言う 季節柄 心がそわそわし。

      春 秋 は 人間にとりて 何だか知らぬ 獣と言う感じでしょうか。

      さて 今回の文章。
      先ず 自分の事 そして 確かな記録による裏付けとソース  そして 想いをPSと言う形で綴る。

      Miyukaはマイブログにて成る丈目を通しているのですが
     今回 コメントする意欲がわくくらい 今までで 良き 文章で有ったと思います。
     
       ヤバい もう 家を出なければ
       ヤバい もう アラフォー近し
       ヤバい 花粉症

      春って 春って 

       春なのに 春だから 

       桜の樹の下に眠っているモノ

       それは 人間の魂かもしれません 

    返信削除
    返信
    1. 桜ってあまりにも象徴的なので、、、

      ちなみに主治医の外来クリニックの待合室にも
      最初に担ぎ込まれた奈良の閉鎖病棟にも
      大きな桜の絵が飾ってありました。

      それがいいのか悪いのかわかりませんが、
      患者にとっても治療者にとっても桜って
      なにやらいわくいいがたいものなのでしょうね。

      桜の樹の下に眠っているもの
      確かに人間の魂にちがいないのかもしれないの
      ですが、

      その境遇に納得しているのやら、
      そうでないのやら、、、

      コメントありがとうございます。

      削除