はじめての方へ

私が入院したのは1992年と93年のそれぞれ春です。入院期間は短く、現在も小さな症状があるくらいです。非定型精神病に典型ってあるのかどうかわかりませんが、今は精神病者と健常者の狭間にいるような感覚です。外来は最初から途絶えることなく続いてますし、服薬のほうは一生つづくでしょう。病気の理解の助けになるかどうか知りませんが、ある種の人間の理解の助けにはなるかもしれません。

P.S 読んでいただいている奇特な少数の読者さまへ
おかげさまで、毎日読んでくださる人もいらっしゃるよう
になりました。当事者の方もいらっしゃるのでしょうか。
状況は異なれ、何か役立てられたら幸いです。急性状態を
体験されたことはさぞ大変だったことでしょう。でも、
まだ人生は終わっていません。その後の分岐点もさまざま
でしょうけど、希望の光、ともし続けてください。ゆらめく
ことはありましょうけど、大事に守ってあげてください。

p.s2 ブログの文章中には論証しようとか説得しようという
意図をもったものはありません。単に一個人からみたら
こう見えるというものにすぎません。仮設的な思考の計算
用紙、あるいは個人用のネタ帳といったところです。

P.S3 現在の診断は統合失調症です。内側から見た統合失調症と本来しなければならないのですが、まぎらわしいのですが、タイトルはそのままとし、概要のほうで調整することにしました。まあ、心因反応と最初につけられた後の病名が非定型精神病で、その時期が長く、主治医から見ると、非定型精神病寄りの統合失調症ということなのでしょう。(聞いたことはありません)(2015・05・08)

P。S4 あともう一点重要な修正があります。私が最初に精神病で入院したのは91年で再発したのは92年のようです。履歴書用の暦でしらべたら、そういうことになりました。85年に大学に現役で入学し、留年とかはせずに、大学院も修了し、会社の研修期間中に発病。その翌年に再発です。修正があるときには、上書き方式をとらず、コメントで調整しようと思います。修正の履歴が残ったほうがいいと考えるからです。(2015・05・08)


2013年2月27日水曜日

モノや情報の整理と統合

家の中もパソコンの中もそして頭の中もごたごたしている。
21世紀は整理統合の時代らしい。個人レベルでもそうなのかも。

ところであたまの中の情報の整理は一人でもできるかもしれない
けれど、できれば対話相手を探したほうがよろしい。

ブログなどに書き散らしたものも情報の整理には役立っている
かもしれない。

よく考えるとなにがなんだかよくわからなくなってしまった世の中
だけど、自分なりに消化していく時間も必要なのかもしれない。

消化するには十分な時間が必要だ。

脳は寝ている間に断片化した情報の整理と統合をしているらしい。
その結果がそれぞれの人の自我だとすると、なんとか統合できている
という意味でそれぞれの人の人格なるものはすごいものだと思えてくる。

それなりのまとまりがあり、多少の歪みはあるかもしれないけども、
少なくとも、もよりの人々にとってはかけがえのない存在として、
各個人は成り立っている。

いつもつきあっていて、これ以上の卑近なる存在はないともいえるけども、
それぞれの人の雰囲気というのは何かしら味のある不思議なエンティティ
だ。

それはそうである一方、より整理された統合というカタチもきっとある
はずで、これはきっと一生仕事に違いない。

なんとなく、雑念のように意識の流れがとりとめもないことを考えているが
これも、営々とした頭の中の掃除のような気がする。

その結果どうなるのかわからない。
どうもならないような公算が大きい。

されど、そのようなものとして、各人は日々生き、考え続けている。
社会の大きさからみると一匹の蟻以下の存在ではあるが、
別是一壺天、それぞれの大宇宙が広がっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿