はじめての方へ

私が入院したのは1992年と93年のそれぞれ春です。入院期間は短く、現在も小さな症状があるくらいです。非定型精神病に典型ってあるのかどうかわかりませんが、今は精神病者と健常者の狭間にいるような感覚です。外来は最初から途絶えることなく続いてますし、服薬のほうは一生つづくでしょう。病気の理解の助けになるかどうか知りませんが、ある種の人間の理解の助けにはなるかもしれません。

P.S 読んでいただいている奇特な少数の読者さまへ
おかげさまで、毎日読んでくださる人もいらっしゃるよう
になりました。当事者の方もいらっしゃるのでしょうか。
状況は異なれ、何か役立てられたら幸いです。急性状態を
体験されたことはさぞ大変だったことでしょう。でも、
まだ人生は終わっていません。その後の分岐点もさまざま
でしょうけど、希望の光、ともし続けてください。ゆらめく
ことはありましょうけど、大事に守ってあげてください。

p.s2 ブログの文章中には論証しようとか説得しようという
意図をもったものはありません。単に一個人からみたら
こう見えるというものにすぎません。仮設的な思考の計算
用紙、あるいは個人用のネタ帳といったところです。

P.S3 現在の診断は統合失調症です。内側から見た統合失調症と本来しなければならないのですが、まぎらわしいのですが、タイトルはそのままとし、概要のほうで調整することにしました。まあ、心因反応と最初につけられた後の病名が非定型精神病で、その時期が長く、主治医から見ると、非定型精神病寄りの統合失調症ということなのでしょう。(聞いたことはありません)(2015・05・08)

P。S4 あともう一点重要な修正があります。私が最初に精神病で入院したのは91年で再発したのは92年のようです。履歴書用の暦でしらべたら、そういうことになりました。85年に大学に現役で入学し、留年とかはせずに、大学院も修了し、会社の研修期間中に発病。その翌年に再発です。修正があるときには、上書き方式をとらず、コメントで調整しようと思います。修正の履歴が残ったほうがいいと考えるからです。(2015・05・08)


2013年6月28日金曜日

メニューとしての般若心経

大般若経というお経のことが気にかかっている。
このお経600巻もあり、あまりに長大なために
お寺でも通読することはないみたいだ。

ところでこのお経、三蔵法師がタクラマカンを往復
して天竺まで取りに行ったお経でもある。

取りに行っただけでなく、亡くなるちょっと前まで翻訳
事業に携わっていた。

「なんで?」という疑問がわいてくる。なんでそこまでする
のだろう?って。

一方このお経のエッセンスである般若心経は日本でも
津々浦々まで浸透している。

ふと思うのだけど、般若心経は実はメニューみたいなもの
なのではないだろうか?

ネットにおける自分の興味ある検索語彙集みたいなもの。

メインディッシュは大般若経中にあるに違いない。

なんでそういう風なことを考えたのか?今日は?というと
ある雑誌の原稿をまとめているのだけど、まとめていくと
このブログで印象に残った言い回しみたいなのを使うこと
が多いことだ。

このブログは私の思考の計算用紙であり、また原石みたい
な扱いなのだけど、比較の対象にはならないけど、大般若経
と般若心経の関係に相当するのではないかと思ったからだ。
もちろん、そんな有難いお経と、クズみたいな自分のブログを
比較してみても詮無きことではある。

色即是空とか名文句があるけど、そういう概念が生まれた瞬間
が記録されているお経だとすると私もそのプロットを読んでみたい
気がする。

P・S  このブログの有効な目的として、患者からみた重要な
言い回しを探索するというのはありうるのではないだろうか?

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