はじめての方へ

私が入院したのは1992年と93年のそれぞれ春です。入院期間は短く、現在も小さな症状があるくらいです。非定型精神病に典型ってあるのかどうかわかりませんが、今は精神病者と健常者の狭間にいるような感覚です。外来は最初から途絶えることなく続いてますし、服薬のほうは一生つづくでしょう。病気の理解の助けになるかどうか知りませんが、ある種の人間の理解の助けにはなるかもしれません。

P.S 読んでいただいている奇特な少数の読者さまへ
おかげさまで、毎日読んでくださる人もいらっしゃるよう
になりました。当事者の方もいらっしゃるのでしょうか。
状況は異なれ、何か役立てられたら幸いです。急性状態を
体験されたことはさぞ大変だったことでしょう。でも、
まだ人生は終わっていません。その後の分岐点もさまざま
でしょうけど、希望の光、ともし続けてください。ゆらめく
ことはありましょうけど、大事に守ってあげてください。

p.s2 ブログの文章中には論証しようとか説得しようという
意図をもったものはありません。単に一個人からみたら
こう見えるというものにすぎません。仮設的な思考の計算
用紙、あるいは個人用のネタ帳といったところです。

P.S3 現在の診断は統合失調症です。内側から見た統合失調症と本来しなければならないのですが、まぎらわしいのですが、タイトルはそのままとし、概要のほうで調整することにしました。まあ、心因反応と最初につけられた後の病名が非定型精神病で、その時期が長く、主治医から見ると、非定型精神病寄りの統合失調症ということなのでしょう。(聞いたことはありません)(2015・05・08)

P。S4 あともう一点重要な修正があります。私が最初に精神病で入院したのは91年で再発したのは92年のようです。履歴書用の暦でしらべたら、そういうことになりました。85年に大学に現役で入学し、留年とかはせずに、大学院も修了し、会社の研修期間中に発病。その翌年に再発です。修正があるときには、上書き方式をとらず、コメントで調整しようと思います。修正の履歴が残ったほうがいいと考えるからです。(2015・05・08)


2012年9月23日日曜日

自分の記憶だけで書く

自分の内側の世界を表現したいという欲望があるために、
自分の記憶だけで書くということを課している。

本の引用とかもたまにあるので例外もあるにはあるのだけど、
資料を使ってものを書くというよりは、いったん血肉化したもの
だけを使って書くということをしているような気がする。

そのために犠牲になっていることは多いと思うのだけど、反面
私に映った世界みたいなものも表現されているように思う。

この時代の人が内側にどれだけのものを溜め込んでいるのか
は興味がある。たまたま私が溜め込んだものを吐き出したとして
も何の証拠にもならないことは明らかなのだけど、それでも一例
としてそういうことをしてみたい。

意外とそういうものには時代の深層とか、現代の日本人の心の
底で起こりつつあるものなども映しこんでいるのではないだろうか
などと思うのだ。個を全体に拡大しても仕方がないのだけど、
アンケート調査とかでは出てこない部分とかもあるのではなかろう
かと思うのだ。

意識的に文字は書いているものの、大量に書くことによって、自分
の意図しないことなども表現されると何となく思っている。むしろ自分
の意識しない時代の無意識みたいなものが映りこまれるといいので
はないかなどと思っている。

自分の記憶の中をまさぐりながら、意識の深層であり、時代の深層で
もありえそなものを文字化しようと努力している。

富山の地下に蓄えられたカミオカンデの純水のタンクが銀河系外の
超新星爆発を記録するように、私に蓄えられたイメージタンクの中で
起こったこころの中の出来事を記録することで何かをつかまえること
はできないだろうかと思っている。何が捕まるのかはわからないけれど、
心の底を内省するタイプの人はそんなに多いわけでもないので、
文字としてひっかかった何かは私のこころの中の何かというよりも、
時代の深層に潜む何かをむしろあらわしているのではないかとも
思うのだ。そうでなければ、これだけ続けるエネルギーはどこからも
出てこない。ローカルな存在である私のことを知りたいというよりも、
ローカルな私を通して普遍を捉えたいという欲望がその底にあると
思う。

私の書いたり作ったりしたものを一種の標本として使い、何かほかの
資料と比較したりしながら何かをあきらかにしていく、そういう使い方
はできないだろうか。そんな目でネット上に散らばるいろんな文章その
他眺めていくことは楽しいことだ。本人は気づかないうちに何かを
表している。それは比較することで少しずつ明らかになっていく。

ひとりひとりの存在は本人が思っていたり、社会的に評価されたりする
以上の重い存在を担っているのだと思う。時空の上で唯一の点として
それぞれは存在している。日本という長い歴史をもった国の文化をそ
れぞれ担っているのだ。公的に評価されるかどうかにかかわらず、
それぞれの人の作った分厚い記述は世界遺産として成り立つと思っている。

文字化して初めて明らかになること、明るみに取り出すことができること
は意外と多い。単なるガラクタも誰かの目からみると宝の山だ。
恥ずかしがらずに内なるものを外側に取り出すこと、いや救い出すこと。
そのままでは消えてしまうものにカタチを与えること。
普通の人の存在が今以上に意味をもった時代は今までにないのだから、
その記録として淡々と日々の記録を続けたい。

普通の人の存在が今以上に価値をもつであろう未来の世代を信じつつ。

0 件のコメント:

コメントを投稿