はじめての方へ

私が入院したのは1992年と93年のそれぞれ春です。入院期間は短く、現在も小さな症状があるくらいです。非定型精神病に典型ってあるのかどうかわかりませんが、今は精神病者と健常者の狭間にいるような感覚です。外来は最初から途絶えることなく続いてますし、服薬のほうは一生つづくでしょう。病気の理解の助けになるかどうか知りませんが、ある種の人間の理解の助けにはなるかもしれません。

P.S 読んでいただいている奇特な少数の読者さまへ
おかげさまで、毎日読んでくださる人もいらっしゃるよう
になりました。当事者の方もいらっしゃるのでしょうか。
状況は異なれ、何か役立てられたら幸いです。急性状態を
体験されたことはさぞ大変だったことでしょう。でも、
まだ人生は終わっていません。その後の分岐点もさまざま
でしょうけど、希望の光、ともし続けてください。ゆらめく
ことはありましょうけど、大事に守ってあげてください。

p.s2 ブログの文章中には論証しようとか説得しようという
意図をもったものはありません。単に一個人からみたら
こう見えるというものにすぎません。仮設的な思考の計算
用紙、あるいは個人用のネタ帳といったところです。

P.S3 現在の診断は統合失調症です。内側から見た統合失調症と本来しなければならないのですが、まぎらわしいのですが、タイトルはそのままとし、概要のほうで調整することにしました。まあ、心因反応と最初につけられた後の病名が非定型精神病で、その時期が長く、主治医から見ると、非定型精神病寄りの統合失調症ということなのでしょう。(聞いたことはありません)(2015・05・08)

P。S4 あともう一点重要な修正があります。私が最初に精神病で入院したのは91年で再発したのは92年のようです。履歴書用の暦でしらべたら、そういうことになりました。85年に大学に現役で入学し、留年とかはせずに、大学院も修了し、会社の研修期間中に発病。その翌年に再発です。修正があるときには、上書き方式をとらず、コメントで調整しようと思います。修正の履歴が残ったほうがいいと考えるからです。(2015・05・08)


2014年2月25日火曜日

千枚通しで背中をグリグリ

たまにあるパターンの入眠時幻覚。
夕べもあった。
ストーリーは忘れてしまったけど、
背中を先の丸まった千枚通しみたいなので
グリグリやられるというものである。

私にとって定番化した入眠時幻覚である。
痛さで起き上がってしまった。
触覚系の幻覚なのだった。

大学のとき、どこぞの下宿で
寝ていたら「足を引っ張られた」という
噂話が伝え伝わって私の元に届いた。
都市伝説というやつだ。

でも、今の私はそのくらいのことでは
なんともないくらい。寝入り鼻はいろんな
ことがたまにおきる。

若い頃よりは頻度は若干収まっては
いるが。

周囲には「幻聴さん」に悩まされている
人もいるので私の入眠時幻覚くらい
なんでもない話かもしれない。

精神科医もまともに入眠時幻覚のこと
はとりあってくれない。

病気の後にこういうことが起きるように
なったのだけど、最初はこういった
「霊現象」にやはり慣れるどころでは
なかった。今はもう記憶もおぼろだった
けど、異次元からの来訪者みたいな
感じに思ったり、「他言するといけない
体験」なのかもと思ったりした。

髪を引っ張られたり、時には首筋から
霊体みたいなのが体の中に入ってきたり
とか散々だった。

こういう精神現象に晒されて世界観おかしく
ならないのか?という疑問も自分であった。
私は一応、「生理的」に解釈する道を選んだ
けど、そういう現象の頻発する人は「霊的」
に解釈する人もいて、その人は拝み屋さん
のところに相談に行っていたみたいだ。

「キミのは生理的な入眠時幻覚だけど、
ワタシのは霊的現象だ」なんかそんなこと
を言われたこともある。

かといって、私がごりごりの機械論者、
医学的唯物論者でもないことはこのブログ、
Facebook等々を覗くとわかる。自分でも
整理できないまま、わからないものはわから
ないまま、矛盾してるものは矛盾してるまま
未整理な状態で心の中を保っている。
神秘と合理がせめぎあってるとでも書けば
カッコいいのだろうけど、ようするに態度を
決められない煮え切らない立場みたいだ。
キリスト教徒からみれば、まさに迷える羊。

バランスは一応保たれているけど、地盤が
ゆるいので何かコトがあれば、世界観は
またひっくり返るかもしれない。

一方「地震学者」のように地盤そのもの
には興味がある。だから、あしげく図書館
に通う。天文学の科学書など浮世離れし
た本をめくることもある。一輪の花が対象
なら銀河だって対象、銀河の腕はその部分
というわけだ。

それでもこの世界の成り立ちなんかわから
ない。断片的な事実の詳細な記録が図書館
にはあるだけだ。事実どうしのつながりや
その意味やはたまた全体としてどうあるのか
わからない。一生かかってもわからないだろう。

ただ、一輪の花に、テーブルや時計や椅子に
その全体の喩としてのありようを託すしかない
ように思う。きっとすべての対象は自分の比喩
であり人間の比喩なのだろう。あるいは古代人的な
発想法は認知のあり方として現在も裏で利いて
いて、すべてを擬人的に人間を尺度として
理解しているのかもしれない。

P.S 昔、どこかで会った子はクリアーな現実
そのものといった感じの夢をみるため、
そういう世界が異次元としてあるのだと思って
いた、何か多重人格も抱えているようだった。
その異次元はその子の歴史の一部となっている
ようにも見た。だから、あえて何か説得みたい
なことをすることはしなかった。そういう技術も
また私はもっていないから。

P.S 地球と卵をどこかで重ね合わせている
自分がいる。幼稚な原始人的センスかもしれ
ないが、その暗合を大事にしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿