はじめての方へ

私が入院したのは1992年と93年のそれぞれ春です。入院期間は短く、現在も小さな症状があるくらいです。非定型精神病に典型ってあるのかどうかわかりませんが、今は精神病者と健常者の狭間にいるような感覚です。外来は最初から途絶えることなく続いてますし、服薬のほうは一生つづくでしょう。病気の理解の助けになるかどうか知りませんが、ある種の人間の理解の助けにはなるかもしれません。

P.S 読んでいただいている奇特な少数の読者さまへ
おかげさまで、毎日読んでくださる人もいらっしゃるよう
になりました。当事者の方もいらっしゃるのでしょうか。
状況は異なれ、何か役立てられたら幸いです。急性状態を
体験されたことはさぞ大変だったことでしょう。でも、
まだ人生は終わっていません。その後の分岐点もさまざま
でしょうけど、希望の光、ともし続けてください。ゆらめく
ことはありましょうけど、大事に守ってあげてください。

p.s2 ブログの文章中には論証しようとか説得しようという
意図をもったものはありません。単に一個人からみたら
こう見えるというものにすぎません。仮設的な思考の計算
用紙、あるいは個人用のネタ帳といったところです。

P.S3 現在の診断は統合失調症です。内側から見た統合失調症と本来しなければならないのですが、まぎらわしいのですが、タイトルはそのままとし、概要のほうで調整することにしました。まあ、心因反応と最初につけられた後の病名が非定型精神病で、その時期が長く、主治医から見ると、非定型精神病寄りの統合失調症ということなのでしょう。(聞いたことはありません)(2015・05・08)

P。S4 あともう一点重要な修正があります。私が最初に精神病で入院したのは91年で再発したのは92年のようです。履歴書用の暦でしらべたら、そういうことになりました。85年に大学に現役で入学し、留年とかはせずに、大学院も修了し、会社の研修期間中に発病。その翌年に再発です。修正があるときには、上書き方式をとらず、コメントで調整しようと思います。修正の履歴が残ったほうがいいと考えるからです。(2015・05・08)


2013年9月6日金曜日

ここよりよきどこかを目指して

私は向上心強いほうなのか弱いほうなのかよくわからない。
いろいろ手を出してみた語学も結局続かず、モノにならなかった。
目移りしてしまうのか?すぐ飽きてしまうのかよくわからない。

ただ目に見えること、目に見えないこといろいろあるけれど、
いまいるところになぜか満足できず、ここよりよきどこかがある
のではないかと模索してしまう。

必ずしもそれは物理的、社会的移動を伴わない。
もしかしたら、抽象的なイメージの世界での場所なのかもしれない。

多分、その目に見えない場所の探索を目に見える形にするのが
私にとっての仮想世界なのかもしれない。


しばらく前から気になる用語がある。
「境地」という用語だ。宗教、その他精神的位置取りを表すときに使われる。

気になるところは地という場所を表す文字が使われていることだ。
そのときの自分のたどり着いた精神的場所を表しているともいえる。
なんとかそれを目に見えるカタチにしたいと思う。自分のたどりついた世界
それを目に見える世界として表したい。

さて、そういう世界をカタチにしたらしたで、それは単なる現実逃避では
ないか?そういう見方をするかもしれない。所詮、非現実的なドールハウス
の世界で遊んでいるだけ。そういう見方をする人もいるかもしれない。

でもひとたびくっきりしたイメージとして固定したものは本人に対して、
何がしかの力をもつ。

それに、、、と思う。みんな過去の写真をため込んでいるかもしれないけど、
過去はメディア上にしか定着されない。その事実についてとても不思議に
思う。写真その他でしか事実の証拠が残らない。

なんだか私は仮想と現実を取り違えているのだろうか?そんなことまで考
え始めた人もいるかもしれないけど、不確かな記憶と、そして今ではあまり
あてにならなくなった記録の上にしか過去はない。そのことがとっても
不思議に思えるのだ。閑話休題。

話を現実の世界に戻す。
紙の上だったり、仮想の世界の上だったりで模索するのは地図みたい
なものを作っているつもりなのだろう。

シミュレーションの一種のような。子どものすきなおはなしの世界も
大人の世界のシミュレーションをしているという話もある。いろいろ
楽しみながら、想像の世界で何かの予行練習をしているのかもしれない。
でも、それは建前であって、どんどんイメージの源流に向かって不器用
な探検をしているつもりなのかもしれない。

また、今日も抽象的な言葉をこねくり回しただけのような文章になってしまった。
自分の限られた経験の中で精一杯の悪あがきをしているということなのかも
しれない。

P.S 「ここよりよきどこか」というよりも迷いの迷宮に入ってしまったような
文章になってしまった。それが今の「境地」というとこか。

P.S2 ちなみに私は旅行先でバシバシ証拠写真を撮るほうじゃない。
「記録よりも記憶をというほうです」という感想ももらったけど、そういう要素
は私にも多分にあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿