はじめての方へ

私が入院したのは1992年と93年のそれぞれ春です。入院期間は短く、現在も小さな症状があるくらいです。非定型精神病に典型ってあるのかどうかわかりませんが、今は精神病者と健常者の狭間にいるような感覚です。外来は最初から途絶えることなく続いてますし、服薬のほうは一生つづくでしょう。病気の理解の助けになるかどうか知りませんが、ある種の人間の理解の助けにはなるかもしれません。

P.S 読んでいただいている奇特な少数の読者さまへ
おかげさまで、毎日読んでくださる人もいらっしゃるよう
になりました。当事者の方もいらっしゃるのでしょうか。
状況は異なれ、何か役立てられたら幸いです。急性状態を
体験されたことはさぞ大変だったことでしょう。でも、
まだ人生は終わっていません。その後の分岐点もさまざま
でしょうけど、希望の光、ともし続けてください。ゆらめく
ことはありましょうけど、大事に守ってあげてください。

p.s2 ブログの文章中には論証しようとか説得しようという
意図をもったものはありません。単に一個人からみたら
こう見えるというものにすぎません。仮設的な思考の計算
用紙、あるいは個人用のネタ帳といったところです。

P.S3 現在の診断は統合失調症です。内側から見た統合失調症と本来しなければならないのですが、まぎらわしいのですが、タイトルはそのままとし、概要のほうで調整することにしました。まあ、心因反応と最初につけられた後の病名が非定型精神病で、その時期が長く、主治医から見ると、非定型精神病寄りの統合失調症ということなのでしょう。(聞いたことはありません)(2015・05・08)

P。S4 あともう一点重要な修正があります。私が最初に精神病で入院したのは91年で再発したのは92年のようです。履歴書用の暦でしらべたら、そういうことになりました。85年に大学に現役で入学し、留年とかはせずに、大学院も修了し、会社の研修期間中に発病。その翌年に再発です。修正があるときには、上書き方式をとらず、コメントで調整しようと思います。修正の履歴が残ったほうがいいと考えるからです。(2015・05・08)


2012年1月4日水曜日

明晰夢のこと

ついでなので明晰夢のことも書きます。
すべての始まりはこの本です。
http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%B3%95-%E6%88%90%E7%80%AC-%E6%82%9F%E7%AD%96/dp/441440150X

「自己コントロール法」というこの本を買ったのは
80年代後半、大学時代です。そのときはこんな
世界もあるのかと思うくらいで、この本にのってる
こといろいろ試したのですがうまくいかず、その
ままになってしまいました。

でも、もしかしたら、私を不思議な世界につれて
いった一端はこの本かもしれません。

あるとき、この本に載っている「自発イメージ」
というものが眠りにおちるころに立ち上がってくる
ようになりました。意識の上に写真が立ち上がる
というか、媒体なしに映るので純粋な映像で、夢どころ
か現実の写真よりもクリアーな映像です。

最初のころは静止した映像だったのですが、
そのうちに動くようになり、最後はある程度
自分でコントロールできるようになりました。

そして、その映像がまた不思議なのです。
明晰夢の中の街にいくのが好きでした。

不思議なデザインの車に乗ったりとか、
家の二回から飛び降りたりとかです。

明晰夢が始まるのは昔住んでた自分の家が
多かったです。家の外にでて、車とかで街の
中心のほうにいくのです。

時には夢が意地悪をして、家から出してくれないこと
もよくありました。扉をあけると、また扉があって、
それを開けても扉で、そういうときは結局出られず、
夢が壊れてしまうのです。夢が壊れると視覚像はなくなり、
気持ちの悪い触覚的なイメージに囲まれるものでした。
気持ち悪いのでさっさと覚醒します。

明晰夢の中では視覚像だけでなく、触覚像も聴覚像もあります。
水を飲むと口の中に触覚像が現れるのですが、なぜか
ぬるかったようの思います。

明晰夢の街の中心、ほんとにファンタジーの世界ですよね。
私に才能があれば、再現してみたいのですが、
夢も覚めるとあっというまに消えていくし、もうぼんやりとしか
印象残っていないのがさびしいのですが、
「耳をすませば」の猫の街の雰囲気におもかげにてます。

文字は夢の中では再現できないのかもしれないです。
漢字に似てるのですが象形文字のような、
「オネアミスの翼」の中に出てくる文字のような感じですか。
そんな文字が街の店の看板に書かれてます。
肉屋さんとか昔の下町の肉屋さんなのですが、
微妙に違うのですね。微妙に異世界という感じ。

そういう明晰夢もなつかしい思い出になってしまいました。
最近ではとんとご無沙汰です。

ゆうべは仮想世界が多分素材になった
非現実的な夢でした。最近は稀にそんなのもみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿