はじめての方へ

私が入院したのは1992年と93年のそれぞれ春です。入院期間は短く、現在も小さな症状があるくらいです。非定型精神病に典型ってあるのかどうかわかりませんが、今は精神病者と健常者の狭間にいるような感覚です。外来は最初から途絶えることなく続いてますし、服薬のほうは一生つづくでしょう。病気の理解の助けになるかどうか知りませんが、ある種の人間の理解の助けにはなるかもしれません。

P.S 読んでいただいている奇特な少数の読者さまへ
おかげさまで、毎日読んでくださる人もいらっしゃるよう
になりました。当事者の方もいらっしゃるのでしょうか。
状況は異なれ、何か役立てられたら幸いです。急性状態を
体験されたことはさぞ大変だったことでしょう。でも、
まだ人生は終わっていません。その後の分岐点もさまざま
でしょうけど、希望の光、ともし続けてください。ゆらめく
ことはありましょうけど、大事に守ってあげてください。

p.s2 ブログの文章中には論証しようとか説得しようという
意図をもったものはありません。単に一個人からみたら
こう見えるというものにすぎません。仮設的な思考の計算
用紙、あるいは個人用のネタ帳といったところです。

P.S3 現在の診断は統合失調症です。内側から見た統合失調症と本来しなければならないのですが、まぎらわしいのですが、タイトルはそのままとし、概要のほうで調整することにしました。まあ、心因反応と最初につけられた後の病名が非定型精神病で、その時期が長く、主治医から見ると、非定型精神病寄りの統合失調症ということなのでしょう。(聞いたことはありません)(2015・05・08)

P。S4 あともう一点重要な修正があります。私が最初に精神病で入院したのは91年で再発したのは92年のようです。履歴書用の暦でしらべたら、そういうことになりました。85年に大学に現役で入学し、留年とかはせずに、大学院も修了し、会社の研修期間中に発病。その翌年に再発です。修正があるときには、上書き方式をとらず、コメントで調整しようと思います。修正の履歴が残ったほうがいいと考えるからです。(2015・05・08)


2012年1月1日日曜日

新年そうそう危険な領域を歩いているようです。

年をまたぎながら、夕べから危険なことを頭に
めぐらしているような感じがして、ゆっくりゆっくり
頭を使っていこうと思っているところなのです。

実在というコトバがキーワードなのですが、
http://books.google.co.jp/books/about/%E7%89%9B%E3%81%AF%E5%AE%9F%E5%9C%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%A0.html?id=kBMAPQAACAAJ&redir_esc=y

この本がちょっと気になっているのです。
家にこの本書いた宮元啓一という方の
インド哲学の入門書がありまして実在論
のところを何回も読んでいるところです。

関心の方向は仮想世界とりあえずは
セカンドライフとの関連性。

ファンタジーの世界が実在すると本気で
信じてるってどの記事かに書いて、
私、アタマおかしいのではないかと
自分で思ったのですが、
「実在とは何か?」と考えはじめると
だんだんと危険な領域にさしかかるの
です。

http://www.amazon.co.jp/%E7%9B%A4%E4%B8%8A%E3%81%AE%E6%B5%B7%E3%80%81%E8%A9%A9%E3%81%AE%E5%AE%87%E5%AE%99-%E7%BE%BD%E7%94%9F-%E5%96%84%E6%B2%BB/dp/4309263194

「盤上の海、詩の宇宙」という本も
気になっています。  
この本まだ読んでいないのですが、
影のテーマとして「実在とは何か?」というのと
どこか関連していると思います。

私、著者の吉増剛造さんと一回話したことがあって
その折、

「宇宙の中心に一番近い人って誰でしょう?」
「現在存命のひとでもいいし、過去の人でもいいのですけど?」

みたいな意味不明かつおばかな質問したことがあるのです。
 
質問が間違っているというお答えだったと思います。
宇宙の中心付近にあるのは人ではなく、ものとか概念なのです。
 
安直な答えとして
「実在とは何か?」という問いなのかもしれません。
 
安直に私でも書けるけど、そこに触れたら
発病してしまう何かであり、実際
ジョン・ナッシュを狂わせてしまったような
何かのようにも思えるのです。
 
ことばは使っているうちに磨耗し
陳腐化していきます。そのことによって
私たちは守られているのかもしれません。
 
磨耗したことばの芯に秘められている
真実の意味(なんと書くことがむなしいことだろう)
に触れてしまったとき何かがきっと起こるのでしょう。
 
P.S 書きながら「ゆるいなあ」と思ってしまいます。
ゆるくて「てげてげ」だから、私は平穏無事なのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿