はじめての方へ

私が入院したのは1992年と93年のそれぞれ春です。入院期間は短く、現在も小さな症状があるくらいです。非定型精神病に典型ってあるのかどうかわかりませんが、今は精神病者と健常者の狭間にいるような感覚です。外来は最初から途絶えることなく続いてますし、服薬のほうは一生つづくでしょう。病気の理解の助けになるかどうか知りませんが、ある種の人間の理解の助けにはなるかもしれません。

P.S 読んでいただいている奇特な少数の読者さまへ
おかげさまで、毎日読んでくださる人もいらっしゃるよう
になりました。当事者の方もいらっしゃるのでしょうか。
状況は異なれ、何か役立てられたら幸いです。急性状態を
体験されたことはさぞ大変だったことでしょう。でも、
まだ人生は終わっていません。その後の分岐点もさまざま
でしょうけど、希望の光、ともし続けてください。ゆらめく
ことはありましょうけど、大事に守ってあげてください。

p.s2 ブログの文章中には論証しようとか説得しようという
意図をもったものはありません。単に一個人からみたら
こう見えるというものにすぎません。仮設的な思考の計算
用紙、あるいは個人用のネタ帳といったところです。

P.S3 現在の診断は統合失調症です。内側から見た統合失調症と本来しなければならないのですが、まぎらわしいのですが、タイトルはそのままとし、概要のほうで調整することにしました。まあ、心因反応と最初につけられた後の病名が非定型精神病で、その時期が長く、主治医から見ると、非定型精神病寄りの統合失調症ということなのでしょう。(聞いたことはありません)(2015・05・08)

P。S4 あともう一点重要な修正があります。私が最初に精神病で入院したのは91年で再発したのは92年のようです。履歴書用の暦でしらべたら、そういうことになりました。85年に大学に現役で入学し、留年とかはせずに、大学院も修了し、会社の研修期間中に発病。その翌年に再発です。修正があるときには、上書き方式をとらず、コメントで調整しようと思います。修正の履歴が残ったほうがいいと考えるからです。(2015・05・08)


2013年8月26日月曜日

もくもく会 アーカイブつくりについて

仮想世界のとあるカフェ。今日はもくもく会ということで黙々と各自何かつくる会
とのこと。小一時間でつくれるのは文章くらいなので、文章かきでもするか、、、


アーカイブつくりについて


EVERNOTE、私はほとんどこれには自分で文章とかメモとか書かず、主に
どこかのブログとかで見つけた文章とかをコピペしてスクラップブックにし
ています。で、5800件くらいたまったのですが、問題は溜め込んだデータの
利用法です。

理想を言えば頭の中の冷蔵庫の拡張版みたいな感じで、そこからぱっぱと
素材をいくつか取り上げて、調理して一品、料理をつくるような感じで、自分
のコンテンツとか文章をつくりあげるというような感じにしたいのですが、
実際はというとそういう感じにはなっていません。

どちらかというと溜め込んだお気に入りのコンテンツを牛が反芻するかのよう
に何回も何回も眺めます。すぐに結果を利用しようとはあまり考えないのです。

そのやり方は正しいとものの本には書いています。広告業界では有名な本、
『アイデアのつくり方』の中にあります。薄い本です。Bookoffとかにたまに出ている
かもしれません。

そのうち発作的に何か書きたくなります。facebookとかtwitter、そしてブログと
かに書き出します。メモ書きのような感じで。後先考えず書いてしまいます。
アイデアを盗まれるとかあんまり意識しません。なぜ意識しないかというと他人
はそんなにまじめに読んでくれないのを知っているからです。

自分のメモ書きの一番熱心な読み手はたいてい自分です。そして、おそらく
書いた背景も知っているので自分が一番、深読みもできるのです。

それが書き付けていく理由です。表面はパクることもできましょうけど、その深い
ところはパクれません。そして、書き付けた時点でもう過去のことであり、発想
はたぶん先をいっているはずなのです。備忘録みたいな感じでつけているのです。

そういった書き付けたものが地層のようにまた溜まってきます。たぶん、それは
とっかかりであって、そこを足場にして掘り下げることができます。そこは露頭の
ようなものであって、露頭の場所を忘れないためにそこに書き付けます。

みかけはとっても悪いです。ガラクタ置き場という風情です。でも、本人的には
ジャンク品、廃品置き場みたいな感じで、そんな風情になればいいと思って
います。

そのままでは使えないようなアイデアがごろごろしています。単なる妄想とか
夢想とか。それできっといいのです。少なくとも、私がどんなことに関心があり、
頭のどの引き出しにはどんなものが入っていて、今、どんなことについて妄想
を広げているのかということがリアルタイムでわかるからです。

単なるそのときの記録です。でも記録をつけないとその日が消えてしまうよう
な気がするので、時間に余裕があるときはなるだけ、記録して、頭の中にある
ものを外に出そうと思っています。まあ、大部分の人にとては関心もわかないし、
興味もわかないことでしょうけど、私にとっては周囲の人が今どんなことに関心
があるのか知りたいです。そして、あまり多くの人はそういうことを伝えては
くれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿