はじめての方へ

私が入院したのは1992年と93年のそれぞれ春です。入院期間は短く、現在も小さな症状があるくらいです。非定型精神病に典型ってあるのかどうかわかりませんが、今は精神病者と健常者の狭間にいるような感覚です。外来は最初から途絶えることなく続いてますし、服薬のほうは一生つづくでしょう。病気の理解の助けになるかどうか知りませんが、ある種の人間の理解の助けにはなるかもしれません。

P.S 読んでいただいている奇特な少数の読者さまへ
おかげさまで、毎日読んでくださる人もいらっしゃるよう
になりました。当事者の方もいらっしゃるのでしょうか。
状況は異なれ、何か役立てられたら幸いです。急性状態を
体験されたことはさぞ大変だったことでしょう。でも、
まだ人生は終わっていません。その後の分岐点もさまざま
でしょうけど、希望の光、ともし続けてください。ゆらめく
ことはありましょうけど、大事に守ってあげてください。

p.s2 ブログの文章中には論証しようとか説得しようという
意図をもったものはありません。単に一個人からみたら
こう見えるというものにすぎません。仮設的な思考の計算
用紙、あるいは個人用のネタ帳といったところです。

P.S3 現在の診断は統合失調症です。内側から見た統合失調症と本来しなければならないのですが、まぎらわしいのですが、タイトルはそのままとし、概要のほうで調整することにしました。まあ、心因反応と最初につけられた後の病名が非定型精神病で、その時期が長く、主治医から見ると、非定型精神病寄りの統合失調症ということなのでしょう。(聞いたことはありません)(2015・05・08)

P。S4 あともう一点重要な修正があります。私が最初に精神病で入院したのは91年で再発したのは92年のようです。履歴書用の暦でしらべたら、そういうことになりました。85年に大学に現役で入学し、留年とかはせずに、大学院も修了し、会社の研修期間中に発病。その翌年に再発です。修正があるときには、上書き方式をとらず、コメントで調整しようと思います。修正の履歴が残ったほうがいいと考えるからです。(2015・05・08)


2013年8月16日金曜日

心の中を本当に見せているのだろうか?

いつのまにか日々の内面の記録という風な感じの文章の集まり
になってしまった。そんな文章を見たがる人なんているのかどうか
分からないのだけど、それも一つの記録だしというところで続けている。

でも、よく考えてみるに本当に心の中の記録になっているのだろうか?
人それぞれ、胸に手を当ててわかるように、人の心の中はそれほど
キレイなものではい。

動物めいた欲望の巣だったり、そりゃ嫉妬その他ドロドロした感情が
渦巻いていたりとまあ、赤裸々に語るとしたら、そのへんのことも言語化
しなくてはならないのかもしれない。

でもねえ、そこまで書くとなると、書く作業が辛くなる。なるだけ継続して
いくこともまた一つの目的ではあるので、書く作業が辛くなるのは困る。

自分が考えるところの自分の光の面だけ出していこうとするのなら、
単なる自己宣伝だ。そういうのにも興味はない。それにただの普通の
人が自己宣伝してみて何の得があるというのだろう。

赤裸々というので思い出した。しばらく前に見た夢のことだ。
この夢を通して私の動物めいた欲望の傾向もわかるかもしれない。


夢『昔来た街』


コンビニから出た。何も買うものがなかった。夜の街。
桜島フェリーが出航していくのが見える。母と歩く。
二人で道をまっすぐ歩いているうちに母は父になっている。
病気の父。(父は肺がんで死んだ)父を自転車に乗せて
サイクリング。

アーケード。広島市の北のほうで、アーケードの中には
妖しい映画館もある。全体的に古ぼけた世界だ。
無視する。

周囲は妖しい街へと変貌する。でも、どことなく暗く、陰鬱だ。
路は狭くなり、妖しいオバサンたちが路にたむろする
ようになる。路はますます狭くなり、路地のようになり、
屋内のようになり、迷路のようになる。
「生きて帰れるだろうか?」と父に言う。
父はブタさんになっているが私は気づかない。
周囲のオバサンたちの顔には吹き出物がいっぱいで
ああいう生活特有の病気を患っているのかと思う。

周囲のオバサンの一人が昔の同級生の顔そっくりで
「送っていきましょうか?」と寄ってくる。

私は「またの機会に」て言ってすげなく断る。
「何かの縁がまたありましたら」と言って別れる。

昔、ユメの中で見た人、そしてここはユメの中で
来たことのある街であることを思い出した。
迷路から脱出し、そこにはオバサンたちの事務所
があり、やはり昔、ユメの中で見た顔の人が入っていた。

妖しい街を通り過ぎた。そして、次の街は半分
水没した街だった。この装備では渡れない。
父はいまやネズミに化けていた。

高速艇がやってきた。この街路では高速艇が
自動車の代わりらしい。さっきのオバサンだった。
のせて行ってくれるらしい。


夢から起きて。
前に見たのは何年も前の夢だと思うけど、
夢の続きを見ること自体が珍しく、
さっきのオバサンたちに恩を感じたので
記録に残すことにした。

P・S オバサンと書くか女の人と書くか迷ったけど、
夢を書いた記録の通りオバサンと書くことにした。
年齢的には私と同じくらいの年かやや年上っぽい人々。
みんな黒っぽい同じ服を着ていた。異様な雰囲気
なのだけど、意外にいい人々だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿