はじめての方へ

私が入院したのは1992年と93年のそれぞれ春です。入院期間は短く、現在も小さな症状があるくらいです。非定型精神病に典型ってあるのかどうかわかりませんが、今は精神病者と健常者の狭間にいるような感覚です。外来は最初から途絶えることなく続いてますし、服薬のほうは一生つづくでしょう。病気の理解の助けになるかどうか知りませんが、ある種の人間の理解の助けにはなるかもしれません。

P.S 読んでいただいている奇特な少数の読者さまへ
おかげさまで、毎日読んでくださる人もいらっしゃるよう
になりました。当事者の方もいらっしゃるのでしょうか。
状況は異なれ、何か役立てられたら幸いです。急性状態を
体験されたことはさぞ大変だったことでしょう。でも、
まだ人生は終わっていません。その後の分岐点もさまざま
でしょうけど、希望の光、ともし続けてください。ゆらめく
ことはありましょうけど、大事に守ってあげてください。

p.s2 ブログの文章中には論証しようとか説得しようという
意図をもったものはありません。単に一個人からみたら
こう見えるというものにすぎません。仮設的な思考の計算
用紙、あるいは個人用のネタ帳といったところです。

P.S3 現在の診断は統合失調症です。内側から見た統合失調症と本来しなければならないのですが、まぎらわしいのですが、タイトルはそのままとし、概要のほうで調整することにしました。まあ、心因反応と最初につけられた後の病名が非定型精神病で、その時期が長く、主治医から見ると、非定型精神病寄りの統合失調症ということなのでしょう。(聞いたことはありません)(2015・05・08)

P。S4 あともう一点重要な修正があります。私が最初に精神病で入院したのは91年で再発したのは92年のようです。履歴書用の暦でしらべたら、そういうことになりました。85年に大学に現役で入学し、留年とかはせずに、大学院も修了し、会社の研修期間中に発病。その翌年に再発です。修正があるときには、上書き方式をとらず、コメントで調整しようと思います。修正の履歴が残ったほうがいいと考えるからです。(2015・05・08)


2018年12月1日土曜日

論文をくれるサンタクロース 後編

広島大学植物遺伝子保管実験施設で卒論研究を始めた。

そこはラン少年からするとパラダイスのような世界に少なくとも最初のころは思われた。昔の付属小学校かどこかの校舎を使っていたのだけど、その横に小さな温室があった。霧が出たり、夏は冷房、冬は暖房みたいな感じで植物にとっては至れりつくせりの環境だった。先代の先輩の遺したものなのか、カトレアとかいろいろランの鉢もあった。後には後輩らが実習で行った先から持って帰ってきたアリドウシランのたぐいとか珍しいシュスランのたぐいとかほかにもいろいろ野生ランがあった。(悲しいことにもうランの趣味を離れていることと、そこまでヘビーな趣味とも客観的に考えると思えないので同定ができない。)

ランの組織培養もいろいろやっていた。キンリョウヘンのプロトコームとかカトレアとかファレノプシスとかシンビジウムとかネジバナの3倍体とか。先輩が置いていったものだった。当時はまだ成功していなかったレブンアツモリの種を培地に蒔いたものを私に託されていた。先輩のやり方がよかったのか、発芽までは見たのだが、その後を増殖させていくところで私には壁がきた。

ランの凍結保存は私の代からだった。一度、インドから研究者がたずねてきたことがあった。インドでも凍結保存の試みをしているらしかった。その時点で、世界ではまだ誰も成功していないらしいことを知った。

凍結保存の技術については北海道大学の名誉教授の酒井昭先生にいろいろ指導していだだいた。印象的な先生だった。論文のコピーをいつも持っていて、私にいろいろくれた。たとえば、ニンジンの組織か培養細胞かをある条件下で乾燥させて凍結、再培養するという論文があった。20年以上の前の記憶でしかも、病気を経ているので記憶が若干曖昧だ。乾燥させて凍結だったか、乾燥のみだったかぼんやりしている。ともかくも、エジプトのミイラの話のようで興味深く、キンリョウヘンの培養細胞をミイラ状態にして試してみた。でもうまくいかなかった。こういう状況のとき、私はだめなのである。アイデア崩れ。条件を細かく分けて考えたりするのが苦手である。後年、後の世代の人が発展させてこの方法も生かしている。

資料が残っているかわからないのであまり主張したくないが、アブシジン酸を使うというアイデアも使ってみた。高校のときの生物の教科書に休眠物質としてアブシジン酸が紹介されていて、試薬がほしいと申告したら指導教官は気前よく取り寄せてくれた。こっちもアイデア崩れ。アイデアの筋はよかったのだが、細かくものを考える能力がなかった。こっちも私の手では生かすことができなかった。

キャッサバの試験管苗を研究室は持っていて、それを培養しようしたこともある。これもうまくいかなかった。

酒井先生から凍結保存の初期の論文をもらった。「パイオニアの仕事ですね。」みたいなことを言われた。独創的ではあるが、不備がある、今はそのときの言葉をそう解釈している。

何か実験のアイデアを思いついたとき、酒井先生は「今日やりますか、明日やりますか?」とおっしゃられた。たぶん、今日も明日もやらなければ、ずっとやらないのだということだと思う。印象的な言葉だった。

「岩井くんはアイデアマンだから」みたいなことも酒井先生から言われた。評価されることの少ない人生の中でもらった勲章みたいなものだろう。

ある日、先生は公園にいかれて、そこにいたおじさんとしばらく世間話をされたそうだった。当時はなんでもなく思いつつも耳に残っていたのだけど、権威を持った研究者としてそういう平らかな態度はかならずしも当たり前とはいえないと思う。尊敬している。

ガラス化法の論文も酒井先生からもらった。酒井先生はときどき研究しつを訪れてサンタクロースみたいに論文をくれてまた帰っていくそんな感じだった。当時は幼くそれ以上のことを考えなかった。ネジバナでうまくいかなかったのでシンビジウムに材料を変えて、ガラス化法でやってみたらうまくいった。私がやったのはただ、それだけである。

MNRの集中講義を聴きにいって、笑われたり、その技術から派生するMRIで将来は染色体も観察できるようになる時代が来るのではなないかと「予言」して形態学講座の講師の先生からほめられたりした。

以上メモ的に書いてみた。文面みたところで、研究者としては所詮やっていけない鈍才学生であったと見て取れるであろう。

最後に酒井先生の訃報記事を載せておきます。

酒井昭先生の訃報について

0 件のコメント:

コメントを投稿