はじめての方へ

私が入院したのは1992年と93年のそれぞれ春です。入院期間は短く、現在も小さな症状があるくらいです。非定型精神病に典型ってあるのかどうかわかりませんが、今は精神病者と健常者の狭間にいるような感覚です。外来は最初から途絶えることなく続いてますし、服薬のほうは一生つづくでしょう。病気の理解の助けになるかどうか知りませんが、ある種の人間の理解の助けにはなるかもしれません。

P.S 読んでいただいている奇特な少数の読者さまへ
おかげさまで、毎日読んでくださる人もいらっしゃるよう
になりました。当事者の方もいらっしゃるのでしょうか。
状況は異なれ、何か役立てられたら幸いです。急性状態を
体験されたことはさぞ大変だったことでしょう。でも、
まだ人生は終わっていません。その後の分岐点もさまざま
でしょうけど、希望の光、ともし続けてください。ゆらめく
ことはありましょうけど、大事に守ってあげてください。

p.s2 ブログの文章中には論証しようとか説得しようという
意図をもったものはありません。単に一個人からみたら
こう見えるというものにすぎません。仮設的な思考の計算
用紙、あるいは個人用のネタ帳といったところです。

P.S3 現在の診断は統合失調症です。内側から見た統合失調症と本来しなければならないのですが、まぎらわしいのですが、タイトルはそのままとし、概要のほうで調整することにしました。まあ、心因反応と最初につけられた後の病名が非定型精神病で、その時期が長く、主治医から見ると、非定型精神病寄りの統合失調症ということなのでしょう。(聞いたことはありません)(2015・05・08)

P。S4 あともう一点重要な修正があります。私が最初に精神病で入院したのは91年で再発したのは92年のようです。履歴書用の暦でしらべたら、そういうことになりました。85年に大学に現役で入学し、留年とかはせずに、大学院も修了し、会社の研修期間中に発病。その翌年に再発です。修正があるときには、上書き方式をとらず、コメントで調整しようと思います。修正の履歴が残ったほうがいいと考えるからです。(2015・05・08)


2010年3月13日土曜日

いつも頭の中がゴタゴタしている

自分の心の特徴ってなんだろうか?と考えて、薄っすらとイメージできるのはいつも頭の中がゴタゴタしているということだろう。整理整頓されてなくて、ごみ屋敷状態の頭の中。悲劇なのは多分そのごみの中には高価な品々も混じっているだろうことである。でも、ごみの内容がお金だろうが宝石だろうがごたごたしてたらごみはごみなのだ。逆にいえば、ごみも分別したら資源になる。うまく、頭の中を整理できたら、金持ちになれるのではないかというよからぬ欲もないではない。

でも、金持ちになって、ヨットが乗りたいとか豪邸に住みたいとかいう欲望はどこからも沸いてこない。毎日贅沢なものばかり食べてたら、糖尿病は避けられないだろうし、第一生活レベルがいったん上がってしまったら、その後貧乏になってしまっても、生活レベルを下げられない。結果は借金経済で身内に迷惑をかけてしまう。

金持ちになりたいと思える理由は、錬金術的な過程にパズル的な面白さを感じことと、お金があれば誰かを助けることも可能になることだ。ここで、問題をひとつ。

「宝くじで前後賞あわせて3億あったら何に使いますか?」もしも、の話です。

一番つまらないのはマンションのローンを払うとかいう答えです。
私の正解は「3億円じゃ足りない。」です。

3億円、確かに個人で贅沢するには十分な金額です。でも世のため人のために使おうと思ったらはした金なのです。3億円じゃバングラディッシュは救えない。

お金は自分の欲望のために使おうと思うとたぶん汚くなります。
でも誰かを助けるために使おうと思うときれいなものです。

そんなことを考えているうちにに「偽善」というキーワードが沸いてきました。
「偽善」って何なのでしょう?

「人のために何かをしている間に、結果として社会的に評価されてしまい、偽善者のレッテルを貼られる」
「社会的評判をあげるための広告としてなにかよい行いをする」

本当の善って人生経験浅いのでさっぱりわかりませんが、
勉強とテストの話に置き換えて考えてみましょう。

「たとえば理科が好きで、理科の本を読むのがすきで、結果として理科のテストがクラスで一番になる」
「点取り虫タイプ。点数を上げるのが目的ですきでもない理科の本をぼりぼり読む」

点取り虫は何で、点を取りたがるのが私にはよくわかりません。
一番って、それ以上には上がれません。成長はだいたいそこで打ち止めです。
狭い世界に生きている分には幸せですが、広い世界の中では所詮井の中の蛙です。

そのことは学校の一番でいい気になって、ランクひとつ上の大学とかいくと痛感します。
スタートの時点で勝負がついているからです。そこで自分は所詮井の中の蛙だったと悟るのです。



以上、普段、私の頭の中がいかにごたごたしているかわかるでしょう。文章書いているとつぎからつぎに脈絡もなく新しいことが沸いてきます。まとまらないのです。



注)私は今まで学校で総合成績が一番になったことはありません。一番の人の気持ちがわかるのは高校で地理のテストだけは最初から最後まで一番で通したからです。一つランクの上の大学にいくというのは実体験です。サバイバルゲームって感じでした。今まで優等生だったことは一度もないのです。国語数学英語そして体育が2で理科と社会と美術が5そんな奴です。

0 件のコメント:

コメントを投稿