はじめての方へ

私が入院したのは1992年と93年のそれぞれ春です。入院期間は短く、現在も小さな症状があるくらいです。非定型精神病に典型ってあるのかどうかわかりませんが、今は精神病者と健常者の狭間にいるような感覚です。外来は最初から途絶えることなく続いてますし、服薬のほうは一生つづくでしょう。病気の理解の助けになるかどうか知りませんが、ある種の人間の理解の助けにはなるかもしれません。

P.S 読んでいただいている奇特な少数の読者さまへ
おかげさまで、毎日読んでくださる人もいらっしゃるよう
になりました。当事者の方もいらっしゃるのでしょうか。
状況は異なれ、何か役立てられたら幸いです。急性状態を
体験されたことはさぞ大変だったことでしょう。でも、
まだ人生は終わっていません。その後の分岐点もさまざま
でしょうけど、希望の光、ともし続けてください。ゆらめく
ことはありましょうけど、大事に守ってあげてください。

p.s2 ブログの文章中には論証しようとか説得しようという
意図をもったものはありません。単に一個人からみたら
こう見えるというものにすぎません。仮設的な思考の計算
用紙、あるいは個人用のネタ帳といったところです。

P.S3 現在の診断は統合失調症です。内側から見た統合失調症と本来しなければならないのですが、まぎらわしいのですが、タイトルはそのままとし、概要のほうで調整することにしました。まあ、心因反応と最初につけられた後の病名が非定型精神病で、その時期が長く、主治医から見ると、非定型精神病寄りの統合失調症ということなのでしょう。(聞いたことはありません)(2015・05・08)

P。S4 あともう一点重要な修正があります。私が最初に精神病で入院したのは91年で再発したのは92年のようです。履歴書用の暦でしらべたら、そういうことになりました。85年に大学に現役で入学し、留年とかはせずに、大学院も修了し、会社の研修期間中に発病。その翌年に再発です。修正があるときには、上書き方式をとらず、コメントで調整しようと思います。修正の履歴が残ったほうがいいと考えるからです。(2015・05・08)


2017年1月7日土曜日

混ぜないこと

生物種の地域集団の系統保存みたいなことに関心がある。ただし、今は、生物学は日々遠くなり、せいぜいのところ生物学関連の本を読む愉しみを維持している程度である。

地域集団の系統保存にあたることをミームの世界でできないかとなんとなく思っている。あまり、自覚することはよくないことであろうけれども、精神病の当事者の集団にもいろいろ系統がある。サポートネットラグーナでWRAPの手ほどきを受けたこともあり、「道具箱」という概念は重宝している。また、べてるの家で行われている「当事者研究」という用語も自分なりに関心を示し、自分の言語標本を残すというやり方で自分なりの方法をつくろうと思っている。

ただ、全然それらの活動に対立するつもりはないのだけど、私、個人はそこそこ距離を取ろうとも思っている。文化には多様性があったほうが健全だと思うからだ。

原種として、自分のやり方にこだわってみたいと思っている。その結果、時流に遅れをとるとしても仕方のないことだと考えることにしている。

系統保存で大事なことは遺伝子を混ぜないことである。あるいは遺伝子の流入を絞り、種としてのアイデンティティを失わないことだと思う。

在来種の一つでありたいと思っている。地域の環境に対応した内発的な変化が好ましいと思っている。普遍性はないかもしれないが、それぞれの地域の環境に合致したものを、それぞれの地域の力で生み出すのが好ましいと思っている。ほかの地域のものを見るにしても参考程度にとどめ、オリジナリティを重視することがいいのではないかと思う。

手本、模倣、あるいは改良というのが日本文化の一つの作法かもしれないが、身の回りにあるものを活用しながら、自分なりのパターンを形成したい。

P・S と書いてしまうと、非常に閉鎖的な印象を受けるかもしれない。気質的には開放的な側面もあるので、刺激は受けたい。でも、せっかく日本は西南、東北方向に細長いので、その距離の効果を生かして、画一的にならず、いろんな地域でいろいろな文化が育つことを願っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿