はじめての方へ

私が入院したのは1992年と93年のそれぞれ春です。入院期間は短く、現在も小さな症状があるくらいです。非定型精神病に典型ってあるのかどうかわかりませんが、今は精神病者と健常者の狭間にいるような感覚です。外来は最初から途絶えることなく続いてますし、服薬のほうは一生つづくでしょう。病気の理解の助けになるかどうか知りませんが、ある種の人間の理解の助けにはなるかもしれません。

P.S 読んでいただいている奇特な少数の読者さまへ
おかげさまで、毎日読んでくださる人もいらっしゃるよう
になりました。当事者の方もいらっしゃるのでしょうか。
状況は異なれ、何か役立てられたら幸いです。急性状態を
体験されたことはさぞ大変だったことでしょう。でも、
まだ人生は終わっていません。その後の分岐点もさまざま
でしょうけど、希望の光、ともし続けてください。ゆらめく
ことはありましょうけど、大事に守ってあげてください。

p.s2 ブログの文章中には論証しようとか説得しようという
意図をもったものはありません。単に一個人からみたら
こう見えるというものにすぎません。仮設的な思考の計算
用紙、あるいは個人用のネタ帳といったところです。

P.S3 現在の診断は統合失調症です。内側から見た統合失調症と本来しなければならないのですが、まぎらわしいのですが、タイトルはそのままとし、概要のほうで調整することにしました。まあ、心因反応と最初につけられた後の病名が非定型精神病で、その時期が長く、主治医から見ると、非定型精神病寄りの統合失調症ということなのでしょう。(聞いたことはありません)(2015・05・08)

P。S4 あともう一点重要な修正があります。私が最初に精神病で入院したのは91年で再発したのは92年のようです。履歴書用の暦でしらべたら、そういうことになりました。85年に大学に現役で入学し、留年とかはせずに、大学院も修了し、会社の研修期間中に発病。その翌年に再発です。修正があるときには、上書き方式をとらず、コメントで調整しようと思います。修正の履歴が残ったほうがいいと考えるからです。(2015・05・08)


2018年6月29日金曜日

読んでくださる方々へのお礼

なかなか改めて言葉にする機会がないので、いい機会なので言葉にしておきたい。
読み手が好意的に読んでくださっているのか、批判的な目で読んでくださっているのか
それとも他の理由なのか、私は知るよしがない。

でも、facebookなどをはじめ、それなりにいろいろな方々が読んでくださっているような
感じがある。

私の意識の中ではみなさんの普段、身近な生活の中で出会われるさまざまな人よりも
もっと内面を開示しているつもりである。すべてを開示しているわけではもちろんない
し、どちらかというと心にわだかまるどろどろした情念とかよりもキレイな部分を中心
として開示しているけれど、それでも、詳細にわたって日ごとの内面をさらしている
ということになると思う。

そういう文章に興味をもつかどうかはともかくとして、読んでくださっている方々に
深く感謝したいと思う。そして、私の書き込みの中から、人の心というものに対する
ふとした疑問点とか、着眼点とか拾ってくださることが可能ならよりいっそう私は幸せ
である。

今を生きる同じ時代の空気感を共有した人々へ。そして、時間、空間的に距離があり
ながらも、この文章が届いた人々へ。

ほんとうにありがとう。

2 件のコメント:

  1. ほんとうにどういたしまして…w。

    返信削除
  2. 最近放置状態で、返信がおくれてしまいました。すみません。

    返信削除