はじめての方へ

私が入院したのは1992年と93年のそれぞれ春です。入院期間は短く、現在も小さな症状があるくらいです。非定型精神病に典型ってあるのかどうかわかりませんが、今は精神病者と健常者の狭間にいるような感覚です。外来は最初から途絶えることなく続いてますし、服薬のほうは一生つづくでしょう。病気の理解の助けになるかどうか知りませんが、ある種の人間の理解の助けにはなるかもしれません。

P.S 読んでいただいている奇特な少数の読者さまへ
おかげさまで、毎日読んでくださる人もいらっしゃるよう
になりました。当事者の方もいらっしゃるのでしょうか。
状況は異なれ、何か役立てられたら幸いです。急性状態を
体験されたことはさぞ大変だったことでしょう。でも、
まだ人生は終わっていません。その後の分岐点もさまざま
でしょうけど、希望の光、ともし続けてください。ゆらめく
ことはありましょうけど、大事に守ってあげてください。

p.s2 ブログの文章中には論証しようとか説得しようという
意図をもったものはありません。単に一個人からみたら
こう見えるというものにすぎません。仮設的な思考の計算
用紙、あるいは個人用のネタ帳といったところです。

P.S3 現在の診断は統合失調症です。内側から見た統合失調症と本来しなければならないのですが、まぎらわしいのですが、タイトルはそのままとし、概要のほうで調整することにしました。まあ、心因反応と最初につけられた後の病名が非定型精神病で、その時期が長く、主治医から見ると、非定型精神病寄りの統合失調症ということなのでしょう。(聞いたことはありません)(2015・05・08)

P。S4 あともう一点重要な修正があります。私が最初に精神病で入院したのは91年で再発したのは92年のようです。履歴書用の暦でしらべたら、そういうことになりました。85年に大学に現役で入学し、留年とかはせずに、大学院も修了し、会社の研修期間中に発病。その翌年に再発です。修正があるときには、上書き方式をとらず、コメントで調整しようと思います。修正の履歴が残ったほうがいいと考えるからです。(2015・05・08)


2012年2月5日日曜日

喧嘩と説得の世界史

世界はなんとなく行き詰っている。
その分、各プレイヤーには活躍の余地と期待がかけられている。

RPGを含め、仮想世界って現実世界を考えるための道具じゃないか
と最近思うようになってきた。

セカンドライフで何が作りたいか?何を表現したいかといえば、
私は世界をこういう風に見てるとか考えてるとかいった模型をつくりたい
と思うようになった。

以前複雑系の世界にあこがれていたのだけど、だんだんその道と
近づいてきたような気がする。

ところで、世界史を眺めてみると喧嘩と説得のゲームのようにも見える。
そして、今やあまり大きな喧嘩を起こすと世界自体が終わってしまうような
世の中になった。

とはいえ利害対立の存在しない世界などありえないので、小競り合いは
続くことになる。説得することが期待される。

説得とは心理戦のことなのかもしれない。武器は担保となって、交渉が
主戦場になる。

歌で戦えたらなあと思う。戦争を起こしたくないと思わせる手段によって
戦いが進むようになる世界。ついにはそれが戦いであったことさえ
忘れ去っていくような世界。

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